見出し画像

【女ひとり名古屋サウナ旅①】安心お宿プレミア 名古屋栄店

まえがき、のようなもの

“ひとり遊び”な趣味として、10年くらい前から時々サウナや岩盤浴に行っていました。基本的には「何かのついで」だったし、あまりサウナの話をすることもなかったのです。それがこの数年、じわじわグイグイとサウナブームが来ており、メディアなどで取り上げられることが増え、さらには「サウナイキタイ」のようなサウナ情報を探せるサイトが充実してきて、過去にないくらいあちこちのサウナに行くようになりました。

それでも正直、人に話すような趣味でもないと思っていたのですが、最近女性の友人知人と話していると「実はサウナ好きなんです!」「最近行き始めて……」などという話を聞くことが増えました。そこで私もオススメサウナの話をすると「女の人でサウナ詳しい人に初めて会いました!」とか「女性用サウナって、男性用と全然違うから、こういう話助かります~」とか言われるようになって、「もしかして、思ってるよりもサウナの話って需要ある?」と考えを改めるようになった次第。

実はコツコツと行ったサウナの感想を書きためていたので、noteで公開してみようと思います。都心部の有名サウナの情報はいくらでもあるので、基本的には「自分にとって非日常」というか「サウナ旅」と言えるようなサウナの話を書いていきたいな、と。

3日間で5サウナ「女ひとり名古屋サウナ旅」

ちょっと用事があって名古屋に来たので、延泊して一人でサウナをめぐることにしました。3日間で5カ所のサウナに行けたので、サウナ旅レポートを書いてみようと思います。

1泊目に泊まったのはカラオケパセラ系列のカプセルホテル「安心お宿プレミア 名古屋栄店」。エントランスからなんとなくバリのリゾート風味で、カラオケパセラとよく似ています。

画像1

新築でぴかぴか、カプセルもサウナもとても綺麗です。過去に泊まったことがあるカプセルホテルの中でもトップクラスで寝心地が良かった。カプセル自体も広い(写真)。部屋が狭くて古いベッドのビジネスホテルに泊まるくらいなら、ここのほうがよほど快適なのではないだろうか、というくらい。

画像2

各種サービスがとっても親切で、ソフトドリンク飲み放題、夜は赤白ワイン(箱で売ってるカルロロッシ)飲み放題、マンガ読み放題、マッサージチェアや人間をだめにするソファ・ハンモックその他使い放題(写真)。朝食無料(カレー&お茶漬け&味噌汁でした、写真)……初めて来ましたが、至れり尽くせりでびっくりです。

カプセルホテルの場合、寝るとき以外の時間を過ごす共用スペースの居心地って結構大事だと思うのですが、ここは最上階のバー(名古屋の夜景が見えます)が男女共用・男性部屋・女性部屋に分かれていてとても居心地がよかったです。テーブルと椅子がたくさん、どこでも充電できるのも地味にありがたい。

画像3

画像4

お風呂場、綺麗&アメニティ充実ですばらしい!

さてここからは本題、サウナの話を。お風呂エリアは各種アメニティ(ヘアゴムや歯ブラシや爪磨きやマウスウォッシュやカミソリやその他諸々)使い放題、タオル&バスタオル使い放題でとてもありがたい。シャンコンボディソはポーラの高級感あるが備え付けてあるほか、お好きなシャンプー&コンディショナーのボトルも各種揃えているので好きなものを選んで使えます。

お風呂は人工温泉&水風呂で浴槽2つのシンプル設計。温泉はなかなか肌触りいいし、水風呂も交互浴に適したややぬるめのもの。水が柔らかくて気持ちいいです。

画像5

サウナも新しくてパリッと気持ちいいのですが、一つだけ残念なのは温度が低いこと……。深夜に入った時は80℃、朝入ったときは82℃でした。オートロウリュが入るといいかんじに熱くなるんですが、このオートロウリュがいつ始まるか分からないんですよね。

温度が低いながらも快適なサウナではあるので、20分蒸されて水風呂、休憩、の1本勝負を夜と朝と2回実施。どちらもふわ~んと整いました。特にオートロウリュに当たった深夜の回は、椅子に座ると肌が細かく震えるような感じがあってからの整いで、大変心地よかったです……。

個室岩盤浴があってびっくり

あと、女性だけみたいですが、脱衣場に一人用の個室岩盤浴が4部屋あってこちらも無料で使えます。サービスいいなぁ~。

画像6

画像7

お宿の人がここ見てるといいなあと思ってお願いです。
・女湯サウナ、あと10℃、可能なら20℃上がったら最高……
・オートロウリュがいつ動くのか、時間を書いて貼っていただけるときっと皆うれしい!

サウナの後、カフェorバーエリアで軽く飲めるのもうれしい(サウナプランもあります。お手頃価格)。私は宿泊で行きましたが、サウナ目当てでも良い施設だと思いました!あ、そうそう、お風呂場のあちこちに描いてあるカエルくん&カエルちゃんがとても可愛くて和みました。ここに行く人がいたらチェックしてみてください♪

女ひとり名古屋サウナ旅②」へ続く……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?