見出し画像

【女ひとり名古屋サウナ旅②】SaunaLab(サウナラボ名古屋)

急用があり名古屋にやってきた私。サウナがあるカプセルホテル「安心お宿」に泊まった翌日やってきたのは、今回のサウナ旅一番の目的地である「サウナラボ 名古屋」であります。つい最近、東京にもサウナラボができたようですが、この頃はまだ名古屋と福岡のみだったんですよね。

雑居ビルの中にフィンランドがあった……!

一言でサウナラボの感想を述べるなら「フィンランドのサウナ体験を日本でできるかぎり再現した、おしゃれな安らぎの施設」という感じでしょうか。私が今までに行ったことがある「サウナ」とは全然違いました。

前日にWebで事前予約(1時間前までキャンセル可能)。繁華街のど真ん中、雑居ビルの8階という意外なロケーションです。

画像1

しかしエレベーターを降りた途端に木や大きな敷物がお出迎え。北欧っぽいかわいらしい雰囲気!チェックイン時に、スタッフが最初に丁寧にレクチャーしてくれます。

画像2

画像3

バスタオル or ポンチョ+サウナハットで過ごす

鍵を渡されてロッカーに行くと、中に一式入っているので手ぶらで行かれます。紐付きの大きなバスタオルを体に巻き付けたら、毛でできたポンチョを上から着ます。多分ウールだと思うんですが、大きくて着心地いいなあ。サウナハットはお好みで。シンプルでかわいいデザイン。

画像4

サウナやフィンランドの本、飲み物などがある共用スペースやワーキングスペースを横目にサウナルームへ向かいます。ここのサウナは小さいものがたくさんあって、男性用サウナルーム、女性用サウナルーム、共用サウナルームがあります。……って、文字で書いてもピンと来ませんよね。写真撮っておけば良かったな。

よく分かっておらず、最初に入ったのは男女共用サウナルーム。ポンチョを外に引っかけ、中を覗いたけどよく見えないので中に入ってみると……はっ、男性が二人、先客でいらっしゃいました。ここで出ていくのも失礼かしら、と思って一緒に入ってみたけれど、ちょっときまりが悪い(汗)。多分相手も同じことを考えていたのでは……お邪魔してスミマセン。

男女共用サウナ+3つの女性用サウナはセルフロウリュし放題

次に女性用サウナルームへ。3つのサウナ(定員はそれぞれ1名、2名、8人くらい?)と、体を冷やすアイスミストの部屋があります。木材でハンドメイドしたのであろうサウナ、どれもそれぞれにとても可愛くてナチュラルなデザインです。

サウナにはどれも水が入った桶があり、セルフロウリュし放題。大きなサウナの桶にはヴィヒタがつけてありました。サウナストーンの上でヴィヒタを振ったり、自分の腕をピタピタ叩いてみたり。たのしい~♪

サウナの温度はそれほど高くないのですが、ロウリュするとすぐに温度が上がり、すごく気持ちいい空間になります。しっかり温まるし、汗もかくけど、普段のサウナのように「我慢する/耐える」感じはゼロ。どのサウナもそれぞれにすばらしくて、甲乙付けがたい。テレビもBGMもなく、ただ熱い小部屋の中でひたすら自分と向き合う時間。これは……めっちゃ楽しいじゃないか……

水風呂ないけど、それはそれで良かったです

平日昼間ということもあり、空いていたので、他のお客さんと一緒になることもなく。3つのサウナを独り占めしたり、ポンチョを着てゴロゴロしたり、珈琲を飲んだり水を飲んだりまたサウナに入ったりしているうちに、あっという間に三時間が経ってしまいました。2時間半過ぎたあたりで切り上げて、ポンチョを脱いでシャワーを浴び、着替えて終了。

普通のサウナとは違って、お風呂も水風呂もない。共用エリアにはシャワーもない(終わったら男女別ロッカールームの奥にある小さなシャワーブースが使えます)。そもそも人前で裸にならない。これは新しいわー。今度、東京・神保町にもサウナラボができるそうなので、楽しみですね!

この日泊まったホテルも、しっかりサウナが付いているところ。女ひとり名古屋サウナ旅その③に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?