見出し画像

大台町週末旅コラム③脳のデトックスハイキング

三重県大台町での週末旅。
前回の記事はこちら。

おいしいものあり、温かい人あり、大台町にはさらに豊かな自然もある!ということで今回は大台町の自然をたっぷり味わえるハイキングに。

画像1

アテンドしてくださるのはベルテの野田さん。
大台町に地域おこしのために引っ越し、この地で大台町の魅力をたっぷり味わうことのできる、まさに「アウトドアな旅行会社」を立ち上げ。

今回はそんな野田さんと一緒にさまざまな自然のアクティビティを体験します。野田さんはパートナーも大台町で森林に関するお仕事をされているとか。素敵。

初心者でも楽しめるか実際に体験!
北総門山をハイキング!

今回、ハイキングで初心者でも気軽に楽しめる!ということでブロガーみんなで登ったのが「北総門山」。

ハイキングコースがいろいろあり、体力や気分で選ぶことができるように整備されています。今回は車いす歩道を通るなだらかなハイキングコースを歩いていく!とのこと。
画像2

私のことをよくご存じの方は知っていると思うんですが、インドア界の帝王的なポジションで生きてきたので、正直めちゃめちゃ不安でいっぱい。
そもそも山を登るって服装もわからないし、いろいろ注意しなければいけないこともあるだろうし....と興味はあっても実際に上ったことはほとんどありませんでした。

植物や動物はとても好きだし自然も好きだけど、なにせ心理的ハードルが高い。そんな中で生きてきたので、今回はとても貴重な体験!

画像3

道はこんな感じでスニーカーであれば十分歩けるようになっています。

今回はみんなでワイワイ遠足気分で登っていきます。

ガイドの野田さんとめぐる楽しさと発見

先ほども書いたように「超ド級」のアウトドア初心者な私。
もし急にここにきても「どのルートがベストかわからない」「山だし迷子になったら怖い」などなど、正直なかなかハイキングって楽しむにも楽しみ方がわからないというのが問題で。

今回、ベルデの野田さんが実際にガイドをしてくださって植物の話や山の話をたくさんトリビアのように話してくれつつ、登って行ったので
とにかくインプットがめちゃめちゃ多い!

画像4

たとえばこの木はヒメシャラ。迷彩柄のような自然の作り出すきれいな柄の幹を持つ木。

画像5

これは動物たちが松ぼっくりを食べた後の「エビフライ」

ただ歩いているだけではきっと見逃してしまうような、そんな自然の中にある発見や気づきを丁寧に教えていただけるのってすごい。
ハイキングってただ歩くだけじゃなくて、自然の中にあるたくさんの学びを吸収するものなんだ!という大きな驚きが。

大台町の豊かな自然だからこそ、本当にいろんなことを学ぶことができる。そんなハイキングができるのは、自然にも大台町にも愛情があふれるガイドの野田さんならではでもあるなと感じました。

画像6


初心者や体力に自信がない!という方こそ、こうしてガイドをお願いして一緒に楽しむという、楽しく学ぶハイキングとてもオススメだなあ。
ガイドなのでその人に合わせたスピードで登れるのもうれしい。

大きな倒木を乗り越え、こんなフォトジェニックな瞬間も北総門山に。


展望台からの絶景と甘酒

ゆっくり登った北総門山は大体1時間弱で頂上の展望台に到着!
体力に自信のない私でも楽しみながら登ることができて、一つの気持ちいい達成感!


この大台町の豊かな風景が一望でき、最高に空気もおいしい!画像7

体も「疲れた...動けない」というよりも、程よい疲れを感じるようなそんな道のりを楽しむことができました。ハイキング、楽しいかもしれない。知らなった魅力ーーーー!

ここで、今回は野田さんが甘酒を用意してくださり絶景を見ながらの甘酒タイム。

画像8

画像9

1月末だったこともあり、この景色を見て飲む甘酒は最高においしい!なんとも贅沢な一杯です。

画像10

まさに自然には非日常が詰まっているハイキング。
今回は冬でしたが、季節によってそれぞれ違った景色を見ることができる!とのことで、そうした山を歩く楽しさや魅力を新たに知ることができました。

がむしゃらに山を歩くの、脳のデトックスにもすごくなるので良い。


大台町、やっぱり疲れている大人のデトックス向き。

まだまだ大台町の旅は続きます。次回をお楽しみに!

画像11



今回お世話になった方:

ベルデアウトドアプログラム https://verde-odai.co.jp/

大台町観光協会 https://web-odai.info/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んでくださりありがとうございます!面白かったらいいね!超おもしろければサポートいただけると嬉しいです!これからもがんばります。

25
SNSは「あやにー」で検索を!
コメント (1)
新しい楽しみを探すとき、いろいろなアプローチはあれど、その道のプロ(有料無料の導入目的のサービス等)に教えてもらったり、長年の愛好者の知人を頼るのとかありですよね!
僕も昨年からのプランのスポーツ観戦がほとんど進捗しないので、やはり誰かに連れてってもらう計画に切り替えようかなと思います♪
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。