見出し画像

自家製ハトムギ茶を作る

さて、タイトルにもある通り、
先日、「自家製」のハトムギ茶を作りました。
どのくらい「自家製」かと言うと、
なんと「種」から作りました〜✨✨

ちょっと長くなりますがその過程を写真と共に紹介します🌱

種は国分寺のカフェスローさんで買って来ました
4月12日 芽が出た!
4月17日 伸びたぁ
広がった
4月23日 すくすく!
5月畑に植え、直まきも。→育つ!
ぐんぐん大きく


7月25日ついに…
実が!
そして9月実が茶色になり収穫✨✨

ハトムギは数珠玉に似た実が茶色く実ります。
この1m強くらいの畝で、けっこうどっさり実りました。


ガサガサとベランダで乾かす
実は先っちょ。7割くらい茶色かな?
全部茶色くなると落ちてしまうので
ちと早めかもですが刈り取り


ベビとプチプチもぎ取り
茶色いのだけに選別!
さて何グラムあるかな…
331グラムもあった!
洗ってから30分くらい煎る
いい香りが!
それで、これでブーンと粉砕しました!


完成✨
これをお茶パックに入れて煮出します!
ちゃんと色も出て美味しいお茶に!

今回、殻を剥くのは大変なので、煎って粉にするスタイルでお茶に。ハトムギの中身は、ヨクイニンといって肌にいい漢方として、煮出して飲む用に売っているので、おそらく肌によいお茶になったはず💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?