見出し画像

【情報共有】片付けた部屋を維持するための工夫

おはようございます☀️

日常に「可愛い」お気に入りを散りばめて
心を満たした毎日を過ごす ◡̈ ♡𓈒⁎✳︎꙳

ハンドメイド作家・Melumimie(メルミミィ)の
あやねんです🧸❤️



最近の私の心の中の口癖をご紹介しますね



「割れ窓、割れ窓…」



これ、最近心の中で
毎日つぶやいてる言葉なんですけど笑


シチュエーションとして


・床に靴下が脱ぎっぱなし


・おもちゃが出しっぱなし


・カバンが置きっぱなし


・テーブルにゴミが放置


などなど


先日オーディブルで聞いた
どの本か忘れたんですけど笑


そこで心に残って実践している
片付いた部屋を維持するためのコツです

(私はそう捉えました
オーディブルは「ながら&2.5倍速」にするので
1回だとあんまりきちんとは聞けてないw)


片付いた部屋に
1つ何か放置されると

じゃあもう一つ、二つ置いてもいいかな


って無意識になってくる


割れた窓があったら
他の窓も割っていいかと
どんどん周りが荒れていくっていう
割れ窓理論の現象が


家の中でも起こってるんですね
(絶対やだー!)


自分のものは自分で片付けてほしい気持ちも
あるはあるんです


でも

それ以上に


私が心と頭をスッキリさせるために
お部屋の中は片付いた状態を維持させたい!!


そんなわけで


「割れ窓、割れ窓…」


と心の中でつぶやきながら


毎日出しっぱなしのあれこれを
定位置に戻す作業をしています


ひどい散らかり方はしなくなった気がします


多少は抑止力になってる…(と思いたい!!)




୨୧ 𓈒⁎✳︎꙳

日常に「可愛い」お気に入りを散りばめて
心を満たした毎日を過ごす ◡̈ ♡𓈒⁎✳︎꙳

Melumimie(メルミミィ)

⬇️ⓜⓘⓝⓝⓔ&𝕔𝕣𝕖𝕖𝕞𝕒販売中⬇️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?