見出し画像

【日記】保育園関連書類追加で提出しました

おはようございます☀️
ちっちゃいいちごパーツを1粒ずつ作っている
ハンドメイド作家、Melumimie(メルミミィ)のあやねんです🍓


昨日はお昼過ぎに業務委託の仕事が終了だったんですが
 

ちょうど終わるくらいの時間に
保育課の方からお電話をいただきまして


先日提出した書類について更にお話をいただき

ちょっとまた展開が変わってきたようで
追加で書類の提出を求められました


私みたいにハンドメイドの起業をいずれしたいけれどまだ開業届を出していない状況で

私みたいにもしかしたらお仕事を辞めなきゃいけないとか
これからお仕事を急いで始めないと保育園が続けられるかどうか心配っていう方がもしいたら


今回の件で私が1つ本当に強く思ったのは

とにかく嘘をつかずに相談をすることだなと思いました


電話でやりとりについての履歴は残りますし
のちのちあれも出してください、これも出してくださいとなってきたときに

話が合わなくなってしまう可能性があるので
嘘はやめたほうがいいと思います

当たり前ですが、私も事実しかお話ししていないです

不確定要素については
今は不確定ですがこうなる予定ですと伝えています

あと
勝手にこれは認めてもらえないんじゃないかと思い込むのではなくて
まずは今はこういう状況ですっていうのしっかり伝えていくと
調整の余地ができる可能性もあるかなと思いました

大事なのはお話を聞いてくださる窓口の方への感謝の気持ちをもって伝えること

敵ではなく味方と思ってお話すること


地域や担当者によって
もちろん必ずしもうまくいくかどうかは正直わかりません…


だけど、相談してみる価値はあると実感しました

ということで昨日は保育園のお迎えの時間いっぱいまで追加の提出書類作成をしていました 

お家に安いけれど、プリンターがあってほんとに良かったなと思いました…

୨୧ ♡・・*・・ ୨୧・・*・・♡・・*・・୨୧・・*・・♡・・* ୨୧

✿大人女子の日常に⁎꙳ときめき⁎꙳を散りばめる♥
🎀いちご&リボンの小物屋さん🍓
Melumimie(メルミミィ)
⬇️ⓜⓘⓝⓝⓔ&𝕔𝕣𝕖𝕖𝕞𝕒で販売中です💍⬇️

୨୧ ♡・・*・・ ୨୧・・*・・♡・・*・・୨୧・・*・・♡・・* ୨୧  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?