見出し画像

【日記】敬老の日にお手紙を送る習慣の話

おはようございます☀️

日常に「可愛い」お気に入りを散りばめて
心を満たした毎日を過ごす ◡̈ ♡𓈒⁎✳︎꙳

ハンドメイド作家・Melumimie(メルミミィ)の
あやねんです🧸❤️


旅行からの3連休で
しばらくものづくりの時間は取れず
家族時間を優先して過ごしました


更にいうと
敬老の日でしたね

敬老の日は毎年祖父母へ手紙を書く習慣になっていて

結婚してからは
旦那さんのおばあちゃんにも
私がお手紙を書くようになりました

20代に携帯販売をしていた時に
デジタルフォトフレームを
敬老の日のプレゼントに、とおすすめしていたことを
きっかけに
「敬老の日に何をする?」を考えるようになり

なかなか会えない代わりに
年に1度くらいは関わりを持とうと
私なりの不器用なコミュニケーションのつもりで
始めた習慣でした
(そもそも関わりはかなり少なかったのです)


でも
年々宛名が減っていきます


まずは祖父の名前が宛名からなくなり
送り先も減っていきました


来年も送れるといいなと思いながら
娘が生まれてからは
写真を同封して送るようになりました


あいにく、祖母は青森と北海道
なかなか遠方に住んでいます


気軽には行けない距離ですが
年に1度のお手紙は
これからも続けたいなと思っています

୨୧ 𓈒⁎✳︎꙳

日常に「可愛い」お気に入りを散りばめて
心を満たした毎日を過ごす ◡̈ ♡𓈒⁎✳︎꙳

Melumimie(メルミミィ)

⬇️ⓜⓘⓝⓝⓔ&𝕔𝕣𝕖𝕖𝕞𝕒販売中⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?