見出し画像

ストレングスファインダーをやった話

以前、自己理解について少し触れたのですが

やぎぺーさんの本を読んだからというのもありますが

私も自分の強みを知りたくなってやったことがあります

この本ですね

ストレングスファインダーとは

欠点を伸ばすんじゃなくて長所を伸ばす方がいいよ

でも長所ってわかりにくいよね

たくさん質問に答えるとあなたの長所(強み)の上位5つを見える化しますよ

みたいなことです(適当

本には全34の資質と行動アイデアの説明もあります

有名な話ですが念のための注意

アクセスコードを入力してテストを受けるんですが

中古だとおそらくアクセスコードが使われていて

テストは受けられませんので

そこだけご注意くださいね

診断結果

私の強み上位5つはこちら

調和性
学習欲
内省
収集心
慎重さ

でした

これ、知り合いと一緒にやったんですけど
お互いのみるのちょっと楽しかったです

テストを受けてみて思ったこと


集中して誰にも邪魔されずにやろうと思って

夜22時くらいにやったんです

途中で目が疲れてきて
頭も回らなくなりました

もっとコンディションいい時にやればよかったです

質問文がいかにも

「日本語に訳しました」

みたいな言い回しも多々あって

何を訊かれているのかわからん…

となる質問もありまして…

この結果がどれくらいの精度なのかも怪しいですが
まぁまぁ当てはまるかなと思います

調和性

私は人と関わることがあまり得意ではないです

コロナ以前の職場での休憩時間は
できることなら、食事15分、残りは

睡眠

ひたすら寝ていました
私の電源をオフにしたいんです

仲のいい同僚もいましたし、たまにランチするのは楽しいんですけどね


そんな私が調和性…

2つの異なる意見の一致する部分を探すことが得意

らしいんですが、わからんでもないです

平和主義なのか、よくわかりませんが

争いごとは嫌いです

確かに意見が分かれると
どっちがいいか
ではなくて

折り合いをつけられる部分
勝手に探し始めます

あと、なるべく楽にする方法を追求することも好きです

面倒なことはなるべく避けたいし楽して生きたい…

学習欲

多分noteを始めたのもそういうとこなのかなと思います

同時並行で

中学数学の勉強と

音声配信についても隙間時間で調査中です


興味のないことはまぁ恐ろしく無知ですが

興味のあることは知りたがりです

高校の化学の偏差値60超えてましたが

そのほかは30とかでした

そう、学習欲と一口に言っても

強みの出方に差はあるということですね

内省

これはストレングスファインダーに限らず

資質診断的なやつでは割とヒットします

頭で考えることが好き


逆を言うと行動にうつすことは苦手


でもね、noteって

頭で考えていることを整理できるから

ぐちゃーーーっとなっていることが

文章化されていくのは結構スッキリしているかも

収集心 

なんだろ

多分ですけど、学習欲とも通じている気がする

選択肢をより多く集めた中で

最善の選択をしたがり

気がすむまで情報を集める

それは私の興味関心、重要度により程度はかなり変化するのだけど

だから妊娠中はベビー用品調べるのに

どれがいちばん我が子にとって良いものだろう…と

検索しすぎて疲れ果てました…

(出産準備って買うもの多いですよね…


慎重さ

リスクをおうことが嫌いです

スリルとかいりません

避けられるならなるべくリスクを下げたい

そんな生き方をしている

一方で、


やっぱり好きなことへは挑戦的になります

声の仕事を探しているときは

私の一生分の行動力使い切ったかなと思ってます


ご興味ある方は是非試してみてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?