見出し画像

保育園の前で保育士さんに優しくされて泣いた

今日は久々の保育園


すなわち


久々に私の休憩時間が1時間確保できる日


お昼ごはんもそこそこに


久々の音声収録して、自分のための時間を満喫して


少し満たされた気持ちで


今日は怒らないぞー!!


と思ってお迎えに行ったんですけど


なぜか全力で自転車に乗ってくれない


ヘルメット被ってくれない


帰る気配が全くない


でも怒らないもん!!


今日も少しモンテッソーリの言い換えワークブック見てきたもん!!


具体性を持ち!!


そして、提案、お願いをする!!


ワークブックの挿絵の子は

具体性をもたせたり、提案、お願いの形にしたら


素直にいうこと聞いてたもん!!!


きっと信じて伝えれば伝わるよね!!


ご飯の時間だからおうちに行こうね!
(帰ろうね、だとネガティブ表現だから気をつけたよ!)


今日は何を食べようか?


ママもお腹すいちゃったなー!


お願い!自転車に乗ってください!


あ、そこは遊ぶところじゃないよ
危ないからやめようね


楽しいかもしれないけど怪我したら悲しいな


おうちで一緒にパズルやりたいなぁ〜


このヘルメットとっても素敵ね!いいなぁ〜!


自転車に乗りたくないんだね…


保育園楽しかったんだね


そろそろお腹すいてきちゃうんじゃないかなぁ?


おうちで一緒にご飯食べたいなぁ〜!


疲れた


何にも響いてない


何にも、届いてない


ごめんなさい、自転車無理矢理載せまーす


しかし全力の拒否


そしてギャン泣き


しかし謝りながら必死にベルトをつける


しかしそこをすり抜けてゆく我が子


受け止める母


泣き喚く我が子


道ゆく人の視線


響き渡る泣き声


あーあーあーどうすりゃいいんだよ

しばし抱っこ


嫌だったんだね、ごめんね〜

背中をトントン


少しは落ち着きましたか…?


そこへ担任の先生がドアを開けて登場


「○○ちゃん、どうしたの〜?」


あー、、やっぱり泣き声聞こえてたよね、、ごめんなさい…

ご迷惑をおかけしてしまったのに、先生が優しくて優しくて…


「お母さんの方がもちろん色々とご存じなのはわかっているんですが、保育園ではこんな感じで接してますよ〜」


みたいにお話ししてくれて


保育園でたくさん頑張ってるのでお家の方には甘えたいのかもしれないですねぇ〜、でも大変ですよねぇ〜って


もうその共感してくれるのが嬉しいというか心に沁みるというか…


お迎えの後って基本的にパパが帰ってくるまで誰にも頼れない孤独があるから

今日はもうしんどいよ…どうしたらいいのよー!!ってなってるときに


こんな優しく接してもらえて


もう感情が抑えきれず先生の前で泣いてしまった…


新しい担任の先生、好きです


1年間よろしくお願いします

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?