見出し画像

【思考整理】自己理解ワークで価値観について改めて見直し

おはようございます☀️
ちっちゃいいちごパーツを1粒ずつ作っている
ハンドメイド作家、Melumimie(メルミミィ)のあやねんです🍓


今朝も…寒いなぁ…⛄️
コートを着ながら朝活です🥶


昨日は作業は一旦お休み


改めて自己理解のワークをしました


最近また八木さんのYouTubeをよく見ていて
どうしてもやりたくて


というのも
私、一通りワークをして
その後無料個別相談でお話を聞いていただいて


その中で
もしかしたらハンドメイドやりたいことかもって
ふわっとしたまま始めてしまったんです


なので
ハンドメイドが好きは好きなんですが
価値観と得意について
どう結びついてるのかを
明確な言語化をして一本の線で繋ぐところまでしていない


その結果
目的がぶれている気がしていて


ハンドメイドを通して伝えたいことも
ワークとズレたところから出てきた思いで

本質ってどこ?という
向かっていく先の大切にしたい価値観を
どうしても明確にしたくて


それで時間をかけて昨日は価値観を見直ししました


出てきた価値観は
1年以上前にワークに取り組んだ時とはまた違っていました


でも、とても腑に落ちる


YouTubeをみていて、具体的にふわっとした言葉を八木さんが「こういうことであってますか?」と
より明確な表現に変換していくシーンがたくさんあるんですが


それを意識しながら
この言葉の奥にどんな価値観があるかな?と
なるべく具体的な言葉にしていきました


昨日出てきて絞り込んだ5つの価値観は

楽しさ
貢献
成長
本質
快適さ

結構近づいた感があります


笑顔で心身ともに満たされていたい
楽しく生きたい
充実、とも近いかも?
そういう気持ち

あとは、自分だけが楽しければOKじゃなくて
できることなら大切な人にも幸せになってほしい

ゴミ拾いに共感して自分もしていたり
チャリティー商品を作ることに動けたのも
多分貢献の気持ちが少なからずある


成長もきっとかかせない
現状維持に不満を感じてしまう
特に娘の成長を見ていると
自分も成長したいと強く思う
成長したいと行動できている人を尊敬しているのも多分それ



本質も私の思考にかかせない価値観
表面的なことではなく
それって根本はどこが問題だろう?
ゼロペースで考えることが好き
本質をついていると感じるアドラー心理学、大好き 


そして、快適さ
つまり、面倒なこと大嫌い
効率化すること、大好き
だから、導線を考えた片付け
使い勝手の良さを考えた収納
断捨離、ミニマリストに共感が多い

哲学が好きなのも、対人関係とかの悩みをスッキリさせてくれる軸を教えてくれるから

好きなこと、得意なことを仕事にしたいのも
その方が快適に仕事ができるから
楽しさ、充実にもこれはつながるかも


そんなふうに、結構自信を持てる5つに絞れました


ちなみに、以前の結果は

well-being(心身ともに幸福で満たされている)
本質
尊重
平穏
信念

今回、信念と尊重は本質に集約しました
信念→軸を持っている→軸になるってつまり本質を見失わないに近いかなと
尊重→その人の本質をありのまま受容したい→本質を大切にしたいと

平穏は快適さに集約

well-beingは大きすぎるのと
私にとっての幸せは?と思った時に
「楽しい」心がワクワクしてる、みたいな感じの方がより近い気がしたので
楽しさに集約しました


まだワークが中途半端なのであれなんですが
今のところ

ハンドメイドを通して
自分も楽しく成長しながら
周りの大切な人たちにも
楽しく快適に毎日を過ごせるようにするための
手助けになることがしたい
そのために、本質、自己理解を知ることがとても有効だと思っているので自己理解の大切さについても勧めていきたい

今のところ結構この気持ちが率直な気持ちです


久々に長くなってしまった笑


本当に、自分知るってめちゃくちゃ大事


楽に生きたいなら不可欠、と思っています

୨୧ ♡・・*・・ ୨୧・・*・・♡・・*・・୨୧・・*・・♡・・* ୨୧

✿小さないちごのアクセサリー🍓  
✿大人になっても𖧷好き𖧷の気持ちを大事に💓  Melumimie(メルミミィ)
⬇️ⓜⓘⓝⓝⓔ&𝕔𝕣𝕖𝕖𝕞𝕒で販売中です💍⬇️

୨୧ ♡・・*・・ ୨୧・・*・・♡・・*・・୨୧・・*・・♡・・* ୨୧  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?