ウェルネスリテラシー向上のために

健康、美容、化粧品(スキンケア・メイクアップ)やお金に関することに幅広く興味があり、これまで培ってきた知識をこれからちょっとずつ発信していけたらなと思います。

試したサプリや化粧品の合計金額は数百万。。情報収集は昔からかなり趣味で、本を読んだり、ネットで記事を読んだり。試せるものはすぐに試して合わなかったら何が合わないのか分析して試行錯誤してきました。

昨日の自分より素敵な自分になるためのヒントを提供できたらと思います(^^♪ 現在30代半ばに差し掛かりましたが、目標は大きく60代になっても30代の見た目を維持すること!!(大真面目です笑)見た目は20代半ばと初対面の方に言っていただけるのでお世辞かもしれませんが、実践していることの効果があるのではと思っています。今回は一番大切だと思っている健康・主に食生活について書いてみました。

私の体質・肌質プロフィール

・小さいころアトピー(小学生になるころには完治)

・24歳で過敏性腸症候群を患う

・腎臓のeGFR数値低め。むかしから何かしようと思ってもやる気が出ず一日ふさぎこんでいることも

・吹き出物体質で混合肌(Tゾーンのみ脂性)、花粉症持ち

・お通じはほっといたら3、4日に一度

小さいころからアレルギー体質で、健康に敏感な方は腸内環境が大事だということはもう常識になりつつありますよね。色々試行錯誤した結果、以下の食生活になりました。

朝:iherbから取り寄せしているAmazing GrassのGreen super Foodとスーパーで購入した抹茶の粉末をミックスし、水を入れてシェイク。スムージー替わりに飲む。乾燥棗を毎日一粒食べる

日中:好きなものを食べるが野菜やたんぱく質を多くとることに気を付けつつ飲み物は水を飲む

夜:炭水化物は気持ち少な目で食後にサプリをとる。なた豆(腎臓ケアと副鼻腔炎対策)と霊芝サプリ(ガンと血流対策)とブルーベリー茎サプリ(血管ケア)、ビタミンd、冬虫夏草のサプリ

これが美容と健康に最大限に配慮した私の食生活です。病気を患っているわけではありませんが、日本人の2人に1人は患うといわれている癌にならないために体内をアルカリ化すること、若くいるための腎臓ケアに重点をおくこと、また女性は毎月の生理で血を失うことから造血作用が期待される棗(漢方では大棗とよばれ気と血を補う作用があり老化防止にも◎)を摂っています。

上記の生活にしてから本当に疲れにくくなったしお通じも一日1~2回くるようになりました。お通じはスムージーと冬虫夏草のお陰だと思います。気と血も補うことでメンタルが沈むことも滅多になくなりましたし、活力がわいてQOLが飛躍的に向上したのを感じたので、東洋医学のすごさを感じる今日この頃です。

本当はサプリではなく食品からとった方がいいのですが、食事からとる野菜の量では限界があり、私の腸はびくともしません笑。ほかにもストックしているサプリは沢山ありますが、肝臓に負担がかかっては元も子もないので一日5種類までと決めています。

老化に関しては腎(西洋医学でいう腎臓だけを指すのではない)の衰えが比例するとも言われているので腎にいい食べ物(黒豆や栗など)を積極的にとるようにしています。

またサプリをとるなら栄養素(ビタミンCとかミネラル)ではなく、食品を粉末にしたもの(例えばポリフェノールならアサイーやブルーベリーなど)を青汁とMIXしています。理由は栄養素のサプリをダイレクトにとると原料が天然成分でなかったり、添加物が入っていたり加工により栄養素が熱変性する可能性があるためです。

他にも睡眠や休息・ストレスをためないこともかなり重要になってきますが、ストレスなどは現代病でどうしても避けられないところはありますよね...そういった時に体が受けている日々のダメージを食べ物のパワーで減らすことができたら日々のパフォーマンスを向上させられると思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

※このサイトの一切の転載と引用を禁止いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?