見出し画像

Somatic Stretch

 最近、お気に入りのオンラインクラス。それがSomatic Stretchだ。しかし、厳密なことを言うとストレッチとは呼びたくない。なぜなら通常のストレッチは、引っ張り合う能動的なイメージがあるが、これは違う。むしろもっと受動的でストレッチと言うよりも、オープニングやメルト(Melt)に近い。私が行っているボディチューニングの中でも「回復のボディチューニング」と「感じるボディチューニング」に属する。(ちなみにその他には「動くボディチュ」と「触れるボディチュ」がある) そう、このSomatic Stretch(仮)は、うまくやれば、カラダと心を回復させ、傷を癒し、そして関節をHydrate =潤してくれる。

 センサリー・モーター・アムネジアってなに?

 昨日のオンラインクラスでは、ハンナソマティクスというボディワークの中からの1つのアイディアを紹介した。Sensory Motor Amnesiaとは日本語で直訳すると以下の通り、感覚運動健忘症。ストレスやトラウマに対する、脳と筋肉の適応反応についての理論だ。ストレスやトラウマに対し、筋肉が反射的(無意識的)に収縮し続けそれが習慣化してしまうと、感じることもできなくなるし、意識的に緩めることができなくなるという状態だ。

⚫︎慢性的な首凝りや肩こり●腰痛●カラダの歪み●姿勢の悪さ●神経痛●不眠●リラックスできない●不安●どうしてもやりにくい動作

など...長く生きていれば、誰にでも気になる症状があるのではないか?という話。

画像1

画像2

 ハンナによると、カラダのさまざまな問題の多くは、筋肉や骨に問題があるのではなく、脳が「感じること」と「動かすこと」の機能を忘れてしまうこと、もしくはその連携がうまくいかなくなること。それを回復するにはどうしらたいいかというと、脳の再教育をすればいい。それがこの以下の、パンディキュレーションだ。まさに「にゃ〜」というアクション。伸び....と書きたくないので思わず、アクションと書いてしまったが、日本語の意味は欠伸となってしまうので、もう、伸び意外何者でもない。動物は、目覚めの時や食事のあとに、この動きをすることで眠っている感覚運動神経を呼び覚まし、カラダの柔軟性を維持していいるという。この動きを見ると.....通常は「伸び」に注目してしまう。私たちが自分のストレッチを行う時もそうではないか? 伸びる筋肉に、思わず意識を向けてしまうが、実際には、伸びている筋肉の逆サイドの筋肉を収縮させているのだ。なぜなら....

筋肉は、そもそそも収縮しかできない

からだ。骨格筋はそもそも収縮することしかできない。伸ばしたりゆるめたりすには、動かす(拮抗の関係。一方の筋肉が収縮して反対側の筋肉引っ張られて伸びるだけ)かもしくは、重力から解放するしかない。筋肉はゴムと似ていて、むりに伸ばしすぎると切れるかもしくは伸びすぎる。これが伸張反射だ。無理に伸ばした反動でさらに収縮すること。運動した次の日の筋肉痛は、本当に筋肉痛なのだろうか?もしかしたら伸張反射が起こっているのかもしれない。 資料の猫の写真でいうと、赤い矢印の部分を収縮しているぞ!と意識を向ける、のがパンディキュレーションだ。筋肉を意識的に収縮させて、それからゆっくりゆるめること。それが脳と動きと感覚の連動の再教育にもつながっていくというわけ。

画像3

 オンラインクラスでは、この理論を説明させてもらって、そのあとは、じっくりと実技につなげていった。可動域の小さめな動きから、結構大きな開脚前屈まで。しかし、本当のこというとムーブメント(振り付け、フロウ、エクササイズ、なんでもいいのだが)は二の次だ。大事なのは動きにとらわれることではなく、自分の身体感覚を大切にするということ。 そうすると自分の筋肉のトーン、緊張とリラックスの状態がわかり、調ってくるのがどんどん実感できる。そうそう...だから「整う」じゃなくてやっぱり「調う」んだよねなどど思う。内側から、調整していく感じ。結果.....自分の心の中のインナーピースも生まれてくる。

通常のストレッチやムーブメントにもとり入れてみる

すごくいい。とくに私のようにカラダが伸びきってしまうタイプの人は、可動域は広いが安定性とかコントロール能力に欠ける。ということは俊敏な動作が苦手になる。その時に「伸びる方」じゃなくて「縮める方」を意識したパンディキュレーションを行うと、中心にエナジーを集めやすい。振り回されない。20年前に誰か教えてくれよと思った。笑。

カラダ(SOMA)の世界、ソマティクス

 SOMAとは、自分自身が感じるカラダで、BODYとはもっと物理的に客観的に外側から見たカラダ。SNSに映るアイドルを見て、「あの子みたいに細くなりたいの!」と思っても、実際にはその子のカラダの中では何が起こっているかわからないし、その子のSOMA...その子が感じているカラダはもっとどうなっているかわからない。“映え“の世界では、ますますそれが見えなくなり、隣の芝生がより青く見えてしまう。なんだよこのクレイジーな世界...とは思いつつも、現状、私一人の力ではそれは変えられない。いや、どんな有力者も外の世界は変えられない。

 そこで....救済策として、SOMAの見方をお勧めする。BODYじゃなくてSOMA。カラダを外側からばかりみたり、他人と比較したりばかりしないで、何よりも自分の身体感覚を大切にする。心地いい、happy、温かい、FREE、優しい、安定、しなやか..........そんな感覚とともに生きる。それだけでもありがたいよね。そんな時間が1日のうちに少しでも長いことは幸せだよね。そうやって過ごしているうちに、現状や自分を取り巻く世界は変わってくる。変化はやっぱり内側から。と、信じてる。

私の周囲には、そんなHappy Peopleが溢れています。

ようこそこちらの世界へ。

Welcome to SOMA world!   Let' s move with me❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?