見出し画像

リモートワークを楽しむコツ#1 デスク環境とタスク管理

リモートワーク、テレワーク、在宅勤務、WFH(ワークフロムホーム)など、呼び方が様々ありますが、在宅での勤務を開始してから2ヶ月以上経過し、自分なりに楽しむコツが溜まってきましたので、月並みですがご紹介します。
ご自宅の環境によってはマネできない部分もあるかと思いますが、みなさんの快適なリモートワークのヒントになれば幸いです。

自席を快適にするコツ

Viber_画像_2020-05-07_07-12-03

- モニター設置
- iPadでいつでもメモ
- 快適な椅子(さらにグレードアップしたい)
- 快適なネット回線(NURO光を今月から開通♪)
- 時々窓を空けて空気の入れ替え&快適に室温調節
- スピーカーでBGM(時々熱唱♪)
- 手元にクッション
- 足元にはマッサージ機*
- 机上には必要なもの全てと癒やし**

*足元にマッサージ機置いてます。座りっぱなしでむくんだ足をいつでも癒やしてくれます。その他100均でも売っているようなマッサージグッズも常備してます。ストレッチもいつでもできますが、マッサージ機も人目を気にせず使えるのが在宅勤務の魅力。まだの方は是非!

**机上に必要なもの全てと癒やしてくれるものを並べるのは、机がある方はみなさんやっていそうですね。手の届く範囲に全ておいておきたい。私の場合は、ペン立てやティッシュケースの他に、小物入れを置いてます。
小物入れの中身は以下のとおり。(旅行の持ち物リストみたいになったw)

- 目薬
- リップクリーム
- ハンドクリーム
- ヘアゴム
- ウェットティッシュ
- アルコール除菌ジェル
- メガネ拭き
- 爪きり爪やすり
- ヘアゴム
- ミンティア
- 常備薬

「あ、ほしい。」と思い出しそうなものは、席を立たなくても手の届くところに。

その他いつでも自分の気分が晴れるように、癒やしグッズをまわりに設置しています♡

- かわいいサボテン
- かわいいコースター (コーヒー飲み放題も在宅勤務の魅力♡)
- 大好きな映画『スターウォーズ』のキャラクターBB-8とR2-D2の置き物
- 大好きな漫画『ワンピース』のキャラクター名鑑
- 大好きな『お買いものパンダ』のぬいぐるみたち
- ギター、ベース、キーボード、ドラムなど楽器たち

目に入るだけで顔がにやけそうなものを机の上やその周りに並べています。
疲れてきたら撫でて息抜き♡

タスク管理のコツ

上記でまだ記載していなかったグッズがあります。

"自分用ミニかんばん" タスクをふせんに書いて、ボードに貼っています。

Viber_画像_2020-05-07_07-14-59

カンバンをご存知の方には当たり前のものかもしれませんが、ミーティングなどで人に紹介するとわりと好評なので、別途見出しをつけました。
今までは Trello というツールをブラウザ上で使っていて、移動が多いオフィス勤務の際はどこでも確認できて重宝しておりました。しかし、移動がほぼないリモートワークでは、たとえ自分だけのためでも、リアルなカンバンが圧倒的に見やすいです。
自分なりにルールを決めてふせんを使い分けるのが基本。また、使いながら自然とルールは修正されていきます。柔軟に。私の現状のルールはこんな感じです。

<ボードの左側>
毎2週間毎の目標を立てているので、固定付箋にして剥がさない。
- 毎期間の始めにそれぞれのタスクのTODO列にマグネットを置く。
- 終わったタスクからDONE列マグネットをに動かす。

<ボードの右側>
- 仕事のタスクを緑の付箋に書き、優先順位順に上から並べる。
- プライベートのタスク(note更新やお金の振込など)を青い付箋に書き、優先順位順に上から並べる。
- 急ぎのタスクではない付箋は少し空けて下の方にためておく。
- タスクが終わったら剥がして机上に溜める。
- 1日の終わりに剥がしたものを見返えし、達成感を得てから捨てるw

ちなみに連休中は、夫婦でやることを決めて、上から貼っていました。仕事のタスクは一度忘れられ、「自転車購入」とか「新しいゲームやる」とか、楽しいタスクでいっぱいになりました。
中には「マイナンバーカード更新」など面倒なタスクもありましたがw、カンバンのおかげで、「あれやるって言ってたのにやってないじゃん!」というありがちな夫婦喧嘩は防げました。新居購入から引っ越しにかけても、やることが多すぎてカンバンで管理していたのですが、夫婦で終わっていないタスクの認識ができてよかったです。本来カンバンはチームで使うものなので、複数名で使ったときほど、より効果を発揮します。家族とのタスク管理にもオススメです。

まだまだ、書きたいことはあるのですが、すでに物凄く長くなってしまったので、4回くらいに分けて発表しちゃおうと思いますw
今後はこんな順番にご紹介予定:

#1 自席を快適にするコツとタスク管理のコツ
#2 お昼休みを楽しむコツ
#3 リモートコミュニケーションのコツ
#4 番外編 STAY HOMEを楽しむコツ

次回までしばらくお待ち下さい〜。

また、会社のグラレコ部のメンバーで同じようなネタで会話しながらグラレコ(グラフィックレコーディング=話した内容を絵でわかりやすくまとめる)をしました。みんなのコツが紹介されているので、是非こちらのnoteもご覧くださいー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?