見出し画像

気づいたら5000ビュー越えしていた件


あやなるのアドベントカレンダー3日目。今日はあやなるとnoteの歴史を振り返ります。

1月 noteをはじめる

「発信力・表現力を磨く!」という2020年の目標の元にnote開始。


最初の頃は、自分が運営しているイベントのレポートを中心に書いていました。印象に残っている力作はこのへん。まだの方は読んでくれたら嬉しいです。

5月 つまらなくなってくる

でもなんだか趣味でやっているはずがだんだん仕事っぽくなってきちゃって、noteを書くのがつまらなくなってきてしまいました。せっかく熱い思いで始めたのにどうしようかなと悩んでいたのがこの頃。

7月 もっと自由に書いたら楽しくなる

5月にモヤモヤしている気持ちをぶつけたnoteが、なんと知り合いじゃない人からスキをもらえたり、フォローしてもらえるきっかけになり、もっと自由に書いた方がいいんだなと思い直し、7月にこれを書きました。

じゃあ好きなものとかについてなら、書く自分も読んでくれる人ももっと楽しいんじゃないかなと思って、その時一番ハマっているものについて書いたのがこの記事。なんと今までで一番スキをもらえました♡

8月 あじゃてくに追われる

7月にコテンラジオについて書いた記事が今までで一番スキをもらえて(30ほど)喜んでいたものの、10/3開催のイベント"あじゃてく"の宣伝に追われ、事前告知ばかり書くように。とはいえちょっと切り口を変えて、裏側について語ったりした記事が楽しかったかな。特に思い出に残っているのはこちらです。

11月 気力をなくす

8月からはあじゃてく一色で、告知やまとめなど、事前事後合計で8本記事をあげ、パワーを使い切ってしまった模様。1記事も書かないまま1 ヶ月が過ぎてしまいました。

1年近く細々と続けて来たけど、フォロワーが35人しかいなくて、ほとんどの記事が一桁しかスキがもらえてなくて、なんか頑張って書いていても、あんまり読んでもらえなくて残念だなぁ...と気落ちしていました。

気づいたら5000ビュー越えしていた件

11月のとある日、noteのメニューをいじっていたら、「ダッシュボード」という機能を発見。なんだろうと思って開いてみたら、それは今までの自分の記事の読者数でした。記事ごとや時期ごとに細かくも見れるし、全合計も見れて、便利な機能。こんな機能があるなんて、それまで気づいてもいませんでしたw

そこで、それまでの記事28件の合計を見てみると、なんと...

「え!?え!?5000ビュアー!??」

そう、5000を超えていたんです。この数字を大きく感じるかどうかは人それぞれだと思いますが、スキの数が合計200くらいだったのに対して、ビュアー数は5000だったので、私は単純にすごくびっくりしたし、すごく嬉しかったです。

キャプチャ

12月 アドベントカレンダーをやる

こんなに読んでくれる人がいるなら、もっともっとどんどん書いていこうって思って、ひとりアドベントカレンダーをやることを決心しました。読んでくれてる人、ありがとう。でもやっぱりスキも欲しいので、たまにはスキしてみてくださいね♡w

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?