[レポ]5/1 Developer Online Meetup #2

2020年5月1日。社内でDeveloper Online Meetup第2回を開催しました!
とっても遅くなってしまいましたが、なんと本日3回目を開催するので、宣伝がてら2回目のレポートを書きたいと思います。

テーマは「ゴールデンウィークも真面目にセキュリティー」

ゴールデンウィーク中もSTAY HOMEだったので、敢えて5月1日(金)の夜に開催をしてみました。前回のクラウドの流れから、クラウドセキュリティーのお話。

失敗や苦悩とそこからの学びと対策というオフレコトーク満載だったこともあり、細かい説明は避けますが、タイトルはこんな感じ。

1) GCPでやらかしちゃいました - 実際におこったセキュリティ事案
2)「これ危ない設定じゃないでしょうか」とヒアリングするための仕組み
3) Splunkを使ったパブリッククラウドにおける異常検知の取り組み
4) Public Cloud x Security Team

今回もサイバーエージェントさんからゲストを交えての開催でした。両社ともクラウド担当だけでなく、セキュリティー部署のメンバーも登壇し、より専門的な話も伺えました。

懇親会は延長戦へ

後半まで緊張感が漂ってしまったという前回の反省もあり、今回はオープニングから乾杯!おかげで発表後の懇親会では参加者の方々からの質問もたくさん出て、話が膨らみました。30分の予定だった懇親会ですが、1時間に延長。プレゼンに関する質疑応答だけでなく、次扱って欲しいトピックについてあげてもらったのもよかったです。参加者からの生のリクエストが聞けたおかげで、次のトピックはすんなり決まりました。

そうして決まった今夜のテーマはCI/CD。今夜もまた盛り上がりそうでウキウキしています♪


第1回の様子はこちら↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?