見出し画像

シン・綾波ナミ誕生

アラフィフの私の今年の目標
進化&チャレンジ

ということで
ネット用語 専門用語なんて
ちんぷんかんぷんの状態でも
メタバースプラットフォーム
【Cluster】をはじめました

Clusterに 自分のアバターを
アップロード
VRoidモバイルで作成して
VRMファイルをアップロードする
ここまではなんとか出来ました
noteの記事を検索して
あーこれでいいのか?
アレ?どうすればいいのか?
とにかく バタバタ あたふたしながら

そして人生初のクラフト作業なるものを
やってみました
私は人気のマインクラフト
通称 マイクラもやった事が
ありません

子供の頃 積み木で遊ぶより
ブロックで遊ぶより
きせかえ人形
リカちゃん人形やBarbieちゃん
お人形やぬいぐるみで遊ぶのは
好きでしたが
工作は好きではありませんでした

小学校時代は作るのが面倒くさくて
友達に『これ やっといてね』って
押し付けて済ませてしまうくらい

とにかく私には図画工作系
そして裁縫系も大の苦手分野

果たしてClusterで
ワールドクラフトできるのだろうか?

不安いっぱい ジタバタしながら
とりあえず最初のワールドは
作ることが出来ました
完成までの時間 3時間‼️
You Tube等では30分で出来ると
いう動画もありましたが
ブロック一つ置いては
次に進むのに てんやわんやでした

私はスマホにてClusterを使い
ワールドクラフトをしたのですが
アバターを動かすボタン
二重丸のボタン カーソルを動かすと
角度によっては近くにある
ワールドクラフトストアをタップして
しまい 何度もワールドクラフトストアが
画面に出てきて
あ~~💢イライラする💢 と
なってしまいました

赤い部分に丸いカーソルとストアのアイコンが

アバターを動くスティックボタンの
操作に慣れるには もう少し時間が
かかりそうです

また自分で作成したカスタムアバターを
使用していたのですが
アバターの輪郭がキラキラしていて
アラフィフ世代 
これから老眼になっていく世代の
私には 輪郭線がキラキラしている感じが
見づらくて Clusterの中のアバターを
使用していくことに決めました
XやInstagram You Tube等のアイコンは
VRoidのものを継続して使用
Clusterは シン・綾波ナミを使用


VRoid作成のカスタムアバター


シン・綾波ナミ

若い世代の人には
気にならないことかもしれませんが
目の疲れも出てくる世代
Clusterを楽しむ為に変更しました

VRoid作成のカスタムアバターが
使えること
使ってみて どう動くのかを体験できたこと
初めてクラフトをやってみたこと

少しずつですが
マイペースに チャレンジそして
進化できたかなと思っています

読んでくださりありがとうございました