見出し画像

321ダァーーの日

今日は3月21日
321ダァーーー💪と
赤いタオルを首に巻き
叫びたくなる日です

アントニオ猪木さんはレジェンドレスラー


スタエフの中では配信者達が
様々な企画を提案して開催
公式が主体となって
イベントを開催すれば良いのに
と思いますが
それが開催されないのが
まだまだスタエフの認知度が低い
原因の一つではないかと
私は考えています
公式公認のイベントになるようにと行動されている方もいてその行動力と熱量には感心します

スタエフの楽器演奏仲間内で
奇数月の22日に楽器演奏を
アップして楽しむ楽器の日
私も参加しています

私と楽器
小学生中学年の頃 フルートを
習いました
フルートが好きで習った
ではなくて
『フルート教室にイケメンがいる』
近所にハーフの男の子がいて
彼はインターナショナルスクールに
通っていたので
日頃の交流は無かったんです
イケメンと仲良くなりたい
それが動機!!!
なので 真面目に練習するより
彼に会うために教室に行く
ドレミファソラシド
音は鳴らせるようになりましたが
楽譜もちゃんと読めないし
コードなんてわかりません
レッスンは遊びに行くため
彼に会いに行って話すため
毎日コツコツの練習は
まったくやる気は無いし
元々私は小学校のハーモニカ
ピアニカ オカリナ リコーダー等
楽器は苦手
私の人生において
楽器演奏は接点がないものだと
思っていました
唯一頑張った?のは
宴会でカラオケをする時の
タンバリン
それくらいしか
楽器に触れてない

スタエフ配信でカリンバの
演奏を聞きました
コロコロとしたかわいい音色♫

コロナ禍でホームステイ
気軽に家で練習できる楽器で
カリンバブームが起き
カリンバ系のYouTuberも出現し
カリンバの名前は聞いたことは
なんとなくありましたが
じっくりと音色を聞くのは
スタエフがはじめてでした

カリンバ
箱に並んだ金属棒を弾いて演奏するアフリカの楽器
サムピアノあるいはハンドオルゴールとも言われている
地域によって名称や形態は異なるが
リンパやムビラ デングー リケンべ
サンジ サンサ マリンバ等 アフリカの多くの地域の同様の楽器が普及している

wiki出典


マイカリンバ

楽器店の前を通った時に
衝動的に買いました
その後Amazon等で何台か
購入しましたが 私の手に
馴染んだのがこのカリンバでした
合同会社ホスタロジャパンの
カリンバです

カリンバの主流は17音カリンバ
半音はなく
右 左 親指の腹 または爪で
金属棒を弾きます
ピアノのような音階の並びでは無く
右左と1音ずつ並んでおり
写真の赤いシールが貼ってある
一番長いところが ド
緑が レ
右でド 左でレ 続いて右でミ と
1音ずつ 右左と弾いていきます
最初はこの独特の音階の並びを
覚えられず戸惑いました

しかし 弾けば音が鳴る
まるでオルゴールのような
可愛らしい音が鳴ることに
夢中になり練習も頑張りました

もっとうまくなりたい
もっとたくさんの曲を弾きたい

自分の中に向上したい欲望が
あるんだと改めて感じて
驚きました
私にはまだ伸びしろある?
歳を重ねてもチャレンジって
いいじゃないか

毎日コツコツと練習する
マイペースにやればいい
カリンバの演奏は楽しい♫

楽しんでいた頃に耳にした
ネガティブ発言や
謎のアンチレター

ポキッと心が折れました

別にプロになるわけではないし
あくまでも趣味の一つとして
カリンバを演奏している
ただ それだけなのに・・・

スタエフにはカリンバ演奏を
する方も多くおり
『スタエフはカリンバだらけでうるさいんだよ』
否定的な言葉を目にしたときに
悲しい気持ちになりました

言葉は時に心に刺さるナイフに
なります

カリンバの演奏もうまく出来ない
なかなか上達しない
そんな時には脳内に
ネガティブな発言が
ふっと浮かび
辞めちゃおうかな と
何度も思いました

それでもやめずに
続けているのは
楽器の日のイベントが
あるからだと思っています
楽器の日のイベントは
上手い下手関係なく
楽器演奏を配信する日
どんな楽器の演奏でもOK

楽器の日に配信する
目標 目的ができることで
モチベーションを維持できました

楽器の日は2ヶ月に1回
頻繁に開催していては
練習する時間も無いですし
頻繁に開催だと 
レパートリーの多い人だけの
参加となり いつものメンバー
いつメンばかりで
ぶっちゃけ飽きます
(ごめん毒舌かしら)
初心者からプロまで
誰でも気軽に参加する
練習する時間もある
この2ヶ月に1回のベースでの
開催はベストだと個人的には
思っています




練習サボってオリマシタ
ヤバヤバデース😰

継続すること大事だよね🙇
反省です
なんとか今から練習頑張って
収録します
果たして間に合うのか
アセアセモード突入だぜ

読んでくださりありがとう御座いました