見出し画像

月命日に ヒデキとフロサポの話を


この日は
絶対に負けられない戦いだ
なぜなら
『ありがとう』を伝えたくて・・・

今日は16日
西城秀樹の、月命日です
なので 今回はヒデキとの
絆の話を書きたいと思います
ヒデキの訃報後
多くのフロサポ
川崎フロンターレのサポーターの
方々がX(当時のTwitter)で
伝えてくれた話です


川崎フロンターレ
神奈川県川崎市が本拠地の
サッカーチーム
チームの黎明期から
チームを応援し支えてきた芸能人が
いた
それが【西城秀樹】

川崎市に住まいがあった縁で
ハーフタイムショーに
2004年から2017年まで参加した

夏の風物詩
【川崎市制記念試合ハーフタイムY.M.C.Aショー】
サポーターの皆さんと共に
ヤングマンYMCAを踊り
川崎フロンターレを
盛り上げてきた

2018年5月20日 対 清水エスパルス

【絶対に負けられない】
絶対に勝利をプレゼントしよう
秀樹さんへのありがとうを
伝えるために🔥

試合の2日前の 5月16日
西城秀樹の訃報が流れた

このニュースを見て
川崎フロンターレの
サポーター有志の方たちは
ヒデキへの感謝の大きなフラッグを
作成した
会場内はヒデキへのありがとうで
埋め尽くされた
勝利し 中村憲剛選手も
YMCAポーズでヒデキへの
感謝を伝えてくれた

川崎フロンターレのマスコットキャラクター ふろん太くんの
Twitterで
『ヒデキはギャラ度外視で参加してくれていた』とわかった

川崎を盛り上げることになるのなら
それにお役に立てるのなら・・・

この当時は私はまだ
ヒデキの大ファンではなく
ヒデキの訃報を知り
多くのファンが青山葬儀所に
駆けつけ 涙で見送る姿に
驚いていた
私のヒデキへの印象は
ヤングマンなカレーの人
ヤングマンは小学生の運動会で
ダンスした
バーモントカレーはCMを見て
祖母に『うちもバーモントカレーにして』と頼んで買ってもらった
ヒデキがデビューの時に
産まれてきたから
幼い頃の思い出にもヒデキは
ほぼ存在しなかった
『そんなにすごかったん?』

ファンから教わる動画を見て
追悼番組のラジオを聞いて
そして
この川崎フロンターレとの
エピソードを知って
好きになった

ギャラより 川崎フロンターレの
ためなら 地域のためならで
動くヒデキ

のちに長年のファンの方から
ヒデキの人柄についての
エピソードもたくさん教わった
その話を聞いていくうちに
気がついたらヒデキを好きに
なっていた
歌唱力も半端ないけど
人柄を知って興味がわいた


ヤングマンのエピソードに
【振り付けの変更】の話がある
YMCA このアルファベットを
腕で形つくり踊る
A 腕で 三角の部分をつくったあと
横棒の部分を 腕を水平に動かして
A

本来 これが正しい振り付け

しかしヒデキのAは徐々に
変化しているのだ

ファンはヒデキと一緒に踊る
会場内は時に狭く
隣同士の間隔が狭いこともある
そこで 肘を水平に動かしたら
どうなる?
ぶつかるよね? 
それを舞台上からみて
ヒデキは振り付けを変えていった
もし今後テレビ番組で
西城秀樹のヤングマンが
流れることがあったら
ヒデキとバックダンサーの
振り付け Aの部分が
異なっている部分に注目して
見てほしい



今でも川崎フロンターレの
ハーフタイムYMCAショーは
継続されている
川崎フロンターレの
サポーターの皆さんも
ヒデキを忘れないでいる
そのことが嬉しい