歌になっとる!!!

先日 初めて作詞に挑戦しました
作詞といっても
どんな形にしたらいいのかは
わからなかったので
AパートBパートサビとかは
考えずに
自分の思いつくままに
自由に 書きました

そして その詩に曲がついて
仮歌のデータが届きました

『オオーッ 歌になっとる!!!』

歌の為に作詞したのだから
当たり前なんだけどね(笑)
最終的にどんな作品に
なるのか今から楽しみです

今日22日はスタエフの中で
楽器演奏する人たちが
演奏を配信する楽器の日という
企画の日です
私は今音声での配信はお休み中
けれど
楽器の日での配信は続けています
奇数月の22日にカリンバ演奏を
配信しています

今回は海の見える街を
物語バージョンとして
配信しました

曲に合わせてAIイラストも
作成してYouTube動画にもしました
スタエフでの音源をそのまま
使って動画にしました

演奏は楽譜通りではなく
アレンジしました

海の見える街 この曲は
私にとっては 『挑戦の曲』でした
カリンバを始めた頃
海の見える街演奏できますか?と
リクエストがありました
自分の演奏したいではなく
誰かの聞きたいに挑戦してみよう
そう思い その日から毎日毎日
楽譜を見て練習
楽譜を声に出して
『ミド ミシ ミラ ソファソー♫』
お経のように 毎日唱えていました
時間を見つけては
カリンバを練習していました
職場にも持っていって
休憩時間にも練習する

ここ数年で 一番集中した時間を
過ごしていたと思います

あれから3年

今は毎日毎日練習することは
していません
しかし
カリンバを持つと
海の見える街の楽譜は
脳内に浮かび
暗譜で演奏ができます
他の曲は忘れていても
この曲だけは覚えています
今も楽譜を見ずに演奏できること
それは私の自信につながります

楽器ド素人の私でも
集中して練習したら
できるようになるんだ
私にも 頑張る力 あるんだ!!。

あの時 リクエストが無かったら
集中して練習すること
しなかったと思います
基本的に私はサボり魔なので(笑)

自分の為にではなく
誰かの聞きたいを叶えたい

海の見える街のリクエストも
作詞 も
人からの声がけが無かったら
挑戦していなかったと思います

挑戦したことで
私の中に小さな自信が増え
それは 毎日を生きる活力に
なっています
これからもたくさんの初めてを
楽しんでいくぞ〜

みなさんも
いくつになってもチャレンジャーで
生きましょう♫

読んでくださりありがとう御座いました