見出し画像

#13我慢するのは良いこと?

みなさん、こんにちは。

今日は最近腑に落ちたこと

について書きたいと思います。

皆さん、我慢や辛抱について

どんなイメージですか?

私はずっと体育会系でやってきたため

我慢強い・辛抱強いのは

とても素晴らしいこと

というイメージがあったし

私もそんな人になりたい

と思っていました。

しかし、、、

結婚・出産を経験し

このイメージは崩れ落ちました。笑

家族のため子どものために

我慢をすることが

よい母であり、よい妻であると

疑うことを知らなかった4年前の私は

我慢していない人を見ると

(実は夫が全く我慢しない人でした(^_^; )

イライラし、我慢を強要する人間でした。

その時のことを今振り返ってみると

我慢をすることは

自分に対しても

人に対しても

優しくないなあ

と思いました。

もちろん我慢や辛抱し続けても

どこにも歪みが出ないような

素晴らしい人もいるかもしれません。

でも自分はそんなに素晴らしい

人間ではないということに気づいたので

これからは

自分にも人にも優しくなれるように

できるだけ我慢することが

少なくなるような

選択肢を探し続けていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?