見出し画像

仕事の合間の家族時間

こんばんは。あやなです。

今日は少し家族のことについて書こうと思います。

私は、自宅で仕事をすることもあれば、
アサインしている会社のオフィスに行くこともあるような
働き方をしているのですが、夫も同じです。

ダイニングテーブルで向かいに座る夫の顔を眺めながら
仕事をしているケースは
珍しいのかもと感じたので、
少し紹介できたらと思います。


夫婦で個人事業主のわが家

私もそうですが、夫も個人事業主です。

私はライターで、
夫はWebディレクター。

業界的に通ずるものがあり、
仲良くなったのは、もう5年ほど前になります。

当時は二人とも会社員だったので、
現在のことを考えると、
大きく環境を変えてきたなと思います。

個人事業主、フリーランスと聞くと
不安定というイメージを持つ方も
いらっしゃると思います。

そういう側面はもちろんありますが、
リスク回避の術も含めて
色々な勉強もして今の状態に至りました。

将来的に二人で仕事をすることは
あるかもしれませんが、
今はそれぞれの場所で頑張っている形です。

仕事の仕方については
常に考えさせられますね。

1DKでリモートワーク

みなさんは、誰かと一緒に
リモートワークをしたことがありますか?

Web会議を隣同士でやっていて、
お互いの声が入ってしまうなんてことを
経験したことがある方もいるかと思います。

まさにそのような状況が
日々起きているのがわが家です。

1DKという間取りなのですが、
DKの部分はエアコンがついておらず、
夏は猛暑、冬は極寒です。

その中では、1部屋に二人が集まって
仕事も食事もするのですが、
会議が被った際には大変です。

声が入るのは明らかなため、
先に会議がスタートした方が優先、
先に会議で喋り出した方が優先という
謎のルールに基づき、
戦いに敗れた方が極寒のキッチンへと
移動するのです。

年末は
あまりそういうこともなかったのですが、
2024年はどうなることやらと思っています。

早く1LDK以上の間取りの家に
引越しをして、
会議場所をめぐる戦いを終わらせたいというのが
密かなる願いです。

リモートワークの間のお家ランチ

場所の問題はあるのですが、
リモートワークの合間のお昼ご飯の時間が
私にとっては息抜きになっています。

スーパーが近く、
これを食べたいと思って食材を買い、
作って食べることができるのです。

オフィスに行ったら、
お弁当を買うか、
食べに行くしかありません。

そして、夫は料理上手。
以前は、私も半分くらい料理していたのですが、
夫の腕前がどんどん上がるにつれ、
お任せするようになりました。

その分、他の家事は私がやっています。

今日のお昼は、麻婆豆腐。
調味料を自分で混ぜ、
ネギをみじん切りし、豆腐を下茹でし、
にんにくの芽まで入れて炒めるのです。
本格的。

そして、ダイニングテーブルのPCを横にずらし、
麻婆丼を味わいます。

美味しいご飯を食べながら、
ゆったりと会話をする時間が至福。

リモートワークのいいところは、
もちろん移動がなくて満員電車に乗らなくて良い
というのもありますが、
私にとっては、家族でのご飯の時間ができることが
何よりも嬉しいことです。

みなさんは日々の生活の中で
気に入っている時間はありますか。

いつも当たり前と思っていることを
改めて振り返ってみると気づきがあるかもしれません。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?