見出し画像

アップルパイ🍎

今年に入ってからでというか、京都に引っ越してきてから2回目のアップルパイ作り。

以前は近所の方とかお知り合いから時期になるとりんごをいただくことが多かったので、その度にアップルパイにしていたのですが。

実家に一度戻り、京都に引っ越してきてからはお弁当は毎日作っていて、イベントがあると簡単なガトーショコラくらいしか作っていませんでした。

アップルパイも簡単だけど、りんごを買ってまで作りたいかというと、そうでもない。

…そう思っていたのだけれど。

京都に来て2年経った頃に彼氏ができてしまって笑

私が作った料理を「美味しい」と言って食べてくれるから、調子に乗ってお菓子作りも再開している次第です。

ではでは作っていきましょう。

パイ生地はもちろん万能な冷凍パイシートです✨

当たりはずれがあって、以前愛用していたマルハニチロさんのパイシートがこちらでは売ってなくて。

ニップンさんのパイシート使ってます。

りんごは煮てしまうので、傷んでたり美味しくなさそうなwものでも大丈夫。

いちょう切りにしてグラニュー糖、黒糖、はちみつと、水は少しだけ入れました。

ある程度蓋をして煮たら、蓋を開けて水分を飛ばしてシナモンをドバーっと振りかけて。

火を止めたらしばらく放置すると、りんごが透明っぽくなってもっとシナモンが馴染みます。

その間に常温に戻しておいたパイシートを少しだけ伸ばして、1枚はタルト型の底に敷き、もう1枚は包丁で切り目を入れていきます。

前回は格子状に編みましたが面倒なので今回は切り目をw

りんごを全部入れて、パイシートで蓋をしたら、卵黄をたっくさん塗ってオーブンへ。

行ってらっしゃい♪(´ᵕ`๑)۶⁾⁾

200℃で10〜15分焼き色がついたら、180℃で25〜30分くらい。

面倒な時は180℃で30〜40分で焼いてしまいます。

出来上がり‼️✨

良い焼き具合✨

彼が帰ってくるまで冷まして置いておきましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?