見出し画像

比喩で気をつけるべき点

#要約チャレンジ 5回目です。

企業向けにプレスリリースやニュースレターを書いたりするのが私の主な仕事です。お仕事でものを書く機会があるので上達したい方を対象に、ライティング講座もたまーに開催しています。

藤原さんはSNSマネージャー養成講座、ブランドマネージャーなどの講師を務めるなどマーケティング分野でご活躍されています。ライターになるご予定はないと思いますので(?)、レポートのフィードバックを書く際などに要約スキルをご活用ください。

要約チャレンジ4/30

今回は読売新聞「大手小町」から。

・タイトルをつける(20字以内)※半角数字は0.5字で換算
・要約する(140字以内)

今回の要約文の目的は、質問者、また質問者と同じような悩みを持つ人に解決案を伝えることです。全部で3000字あるので、引用や事例は思い切って間引きましょう。

https://twitter.com/Ayan_unicla

できましたらXで投稿していただくか、DMでお送りください。先着1人の無料添削をさせていただきます。

送り先アカウント:https://twitter.com/Ayan_unicla

4/26要約の添削

お題はこちら。本当は600〜800字にまとまったコラムがいいのですが、無料で読める良質のコラムを見つけるのがなかなか難しく、インタビュー記事にしてみました。

流れは以下の通りです。

ここから先は

1,062字
「高校の授業で新聞コラムの要約をする課題があった」。マーケターさんでとても文章のお上手な方が、ある時そう明かしてくれました。平日1本ずつお題のコラムを読んでいただき、140字以内に要約してくださった

平日1本ずつお題の文章を要約してもらうチャレンジです。とても文章のお上手なマーケターさんが「高校の時、国語の授業で新聞コラムを要約する課題…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?