マガジンのカバー画像

要約チャレンジ

12
平日1本ずつお題の文章を要約してもらうチャレンジです。とても文章のお上手なマーケターさんが「高校の時、国語の授業で新聞コラムを要約する課題があった」とXで明かしてくれたことで始め…
「高校の授業で新聞コラムの要約をする課題があった」。マーケターさんでとても文章のお上手な方が、ある…
¥100
運営しているクリエイター

記事一覧

だれもがクリックしてしまう話題

私の仕事の一つはニュース配信や編成です。記者が書いた記事を読んで見出し(タイトル)をつけ…

0〜
割引あり
AyaN
5か月前
1

「長過ぎる文」の目安と直し方

先日セミナーに登壇しました。プレスリリースサービスの活用方法やPR方針の立て方などがテーマ…

0〜
割引あり
AyaN
6か月前
2

読み手に手間を強いる言葉

新聞社で働いていた時、社外の編集者や編集プロダクションのライターと一緒に仕事をしたことが…

0〜
割引あり
AyaN
6か月前
3

「あなたは悲しい」とは言わない理由

「あなたは悲しい」と言われたらどう感じますか? 「あなたは悲しんでいる」「あなたは悲しそ…

0〜
割引あり
AyaN
6か月前
1

最小限の説明で読み手を引き込む

編集の仕事をしていると、よく「俳句みたい」と感想をいただくことがあります。不要な言葉を削…

0〜
割引あり
AyaN
6か月前
2

論理展開を補いつつ読む

今は昔。女性記者がまだ珍しかった時代には「怖い」と言われることがありました。殴りかかって…

0〜
割引あり
AyaN
6か月前
2

より多くの人に楽しく読んでもらう

長く勤めていたマスメディアでは、読み手・受け手は数万人、時には数十万人にも上りました。 メディアルームには大型ディスプレイが設置され、リアルタイムのページビュー数(PV)を表示していました。お昼のピークには1分あたり数万、ヤフトピに採用されると数十万PVにも達します。 それだけ多くの人が読んでいるので、バックグラウンドもさまざま。性別、年齢、居住地はもちろんのこと教育や労働環境などそれぞれまるで違います。それでも多くの人に記事を読んでもらうために設けられているのが用字・用

¥0〜
割引あり

主語がだれか考えながら読む

中国語をDuolingoで学び始めて1年になります。日本語との共通点や相違点を見出しては感心して…

0〜
割引あり
AyaN
6か月前
2

読み手の好奇心を後押しする

Yahoo!ニュースを読むことはありますか? 日本で一番読まれているウェブサイトの一つであり、…

0〜
割引あり
AyaN
6か月前
1

PREP法だけが良い書き方じゃない

「ブログの書き方を習いました。PREP法です」と聞いて、なんだそれ。と思ったのは3年前。かな…

0〜
割引あり
AyaN
6か月前
4

比喩で気をつけるべき点

#要約チャレンジ 5回目です。 企業向けにプレスリリースやニュースレターを書いたりするのが…

AyaN
6か月前
2

すべては読み手次第

#要約チャレンジ 5回目です。 4/25のお題は難しかったのか、どなたもいらっしゃらなかったの…

0〜
割引あり
AyaN
7か月前
2