デザインの仕事に興味がある学生さんからの質問とその回答

いただいた質問一覧

  1. グラフィックデザイナーになるために必要な資格はありますか?

  2. 具体的な仕事内容はなんですか?

  3. この仕事で得た経験はなんですか?

  4. 理系か文系どちらに進みましたか?

  5. 専門学校に通いましたか?

  6. いつグラフィックデザイナーを目指し始めましたか?

  7. なぜ雇われる側ではなく、起業をしようと思ったのですか?

  8. 起業をして、いちばん大変だったことはなんですか?

  9. 1つの依頼にかかる時間はどのくらいですか?

  10. 1つの依頼に何パターンくらいデザインを考えてますか?

  11. 1つの依頼に何人くらい関わっていますか?

  12. デザイン案に行き詰まった時はどうしてますか?

  13. 今の目標はなんですか?

回答

01.グラフィックデザイナーになるために必要な資格はありますか?

必須の資格はありません。
デザインに必要なソフト(Adobe Illustrator,Adobe Photoshop)のスキルを証明するための民間資格はあります。
こういった資格を持っていると就職に有利かもしれません。
ちなみに私は持っていません。

02.具体的な仕事内容はなんですか?

主にお店をオープンする時に必要なものをデザインしたり、サービスや商品のプロモーションに必要なものをものを制作しています。

  • ロゴデザイン

  • 看板デザイン、制作、施工

  • 名刺やショップカード

  • チラシやパンフレット、リーフレット

  • Webサイト制作

  • 写真撮影

  • 動画制作

  • パッケージデザイン

03.この仕事で得た経験はなんですか?

ただおしゃれなものやかっこいいを作っても意味がないという事を学びました。
大切なことは、「誰のための何なのか。」
狙っているターゲットに響くデザインであることが大切だと思います。

04.理系か文系どちらに進みましたか?

高校は文系でした。
その後の進学は専門学校で建築とインテリアデザインを学んだので理系です。

05.専門学校に通いましたか?

前橋のフェリカ建築&デザイン専門学校で建築とインテリアの勉強をしました。この時はお店のデザインをする店舗デザイナーを目指していたのでグラフィックデザインは学んでいません。

06.いつグラフィックデザイナーを目指し始めましたか?

最初の就職で店舗デザイン会社に入社しました。
設計図を描いたり、建築現場での仕事がメインでしたが看板デザインをする機会があり、この時に初めてグラフィックデザインに必要なソフト(PhotoshopとIllustrator)に触れました。
建築デザインで個性を出すのはとても難しく、お客様の予算の関係でこだわった部分をカットされてしまいやすいのですが、看板は自分でデザインしたものが街中で人目に触れる機会も多く、自分のデザインがそのまま形になるのでとてもやりがいを感じました。
それがきっかけでグラフィックデザインに興味を持ち、後にグラフィックデザイナーを目指すことになりました。

07.なぜ雇われる側ではなく、起業をしようと思ったのですか?

グラフィックデザインの経験を積みたくて県内でデザイン事務所を探したのですが、そもそもデザイン事務所は少なく未経験者を雇ってくれるところはほとんどありませんでした。
とにかく「未経験者」を脱するために、雇用条件が非常に悪い会社に転職をするしかありませんでした。
待遇も悪く、深夜までのサービス残業は当たり前の環境に身を置いてみて、「好きなデザインの仕事で人並みの生活をするには起業するしかない」と感じたことがきっかけで24歳の時から将来的に独立をしようと考えるようになりました。

08.起業をして、いちばん大変だったことはなんですか?

やはり起業してすぐの時は実績も無いし人脈もありません。
仕事を貰うことが大変でした。
なので、お金の苦労はすごくしました。

09.1つの依頼にかかる時間はどのくらいですか?

色々な業務があるので一概には言えません。
一つの考え方として、自分の時給を自分で決めてその業務にかけられる時間をざっくり見積もっています。
例えば時給5000円だとすれば、10万円の仕事は20時間かけていいことになります。

10.1つの依頼に何パターンくらいデザインを考えてますか?

ロゴデザインでいえば、3パターン提案することが多いです。

11.1つの依頼に何人くらい関わっていますか?

ロゴデザイン、Webサイト制作、チラシデザイン、動画制作をやるとすれば
・ディレクター
・スチールカメラマン
・プログラマー
・グラフィックデザイナー
・ビデオグラファー
が必要になります。私が複数を担当する場合が多いですが合計で4〜5名です。

12.デザイン案に行き詰まった時はどうしてますか?

PintrestやInstagramで色々な作品を見ることが多いです。
あとは書籍からインスピレーションを受けています。

13.今の目標はなんですか?

個人的な目標は、海外から仕事の依頼が来るようになることです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?