見出し画像

今日はだらだらとボヤきたいそんな日。

私はだらしなくてめんどくさがり。
おまけにロングスリーパー(いばるな)

あーつかれた
眠い〜
めんどくさー

この三銃士1日のうちに何度言ってることか🙄

ちなみに今日は
手足口病でお休みさせている下の子に
『なんかのむ』と言われるたびに
あーめんどくさ。
と思ってた。

今日はって言ったけど本当はわりといつも思ってる。

こんな清らかな可愛らしい4歳児に…🥹
まったくよお。

そんな私だから
不登校の上の子にも同じ感情が湧いてきてるよ。

もうどうでもいっか。爆
めんどくさい。
なんとかなるっしょ。知らんけど。

そりゃ心の底からどうでもいいわけないけど、
そんなふうに思ってしまうくらいには疲れてるんだと思うわ、引きこもりの不登校児を抱えて日々暮らすということに。

昨日昔の動画を子どもと一緒に見てたんだよね
まだ小さい下の子をすごく可愛がる様子や
外で元気に遊ぶ様子
独学で少しばかり弾けるようになったピアノ
ほんの2年前の息子のいろんなことができるようになった姿。
(逆にギャン泣きしてる姿も収められてて、育てづらくて大変だったのも思い出したけど)

これが少し前までの自分だなんて信じられない様子で画面の中の自分を見つめてた息子。
どんなことを思ったかなー。

息子だけじゃない。
私自身も今よりすごく元気だったよ。

私は自分の子育てに後悔してばかりだったけど
動画の中の私はいつも笑ってて、そこそこいいお母さんやってるように映って見えた。
子供達と一緒になってはしゃいでたよ🥺
エネルギーが今と全然違ってた…

正解やハウツーはネットにも本にも書いてあるから知ってるよ。
でも、人間だからうまいこといかない。
感情があるから、わかっててもできない、わかってるけどやりたくないこともある。
こっちがその気でもあっちがその気じゃない。
そんなことばかりよ。

それでも今日がもうすぐ終わる。

私は子どもに何ができたかな。
最低限のことしかできてないや、今日は。
でもみんなが笑顔で1日終われたらもうそれでいい。
今日も2人を無事に生かした。
それしかできてないけど、それでいいわ。

今日の一曲は

藤井風 /workin'hard

みんな本当によー頑張っとるわって曲です。
茶畑のラップのとこがかっこよくていつも巻き戻して見ちゃう🫰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?