見出し画像

息子のいない音楽会

今日は不登校息子の学校の音楽会。

息子が不登校なので、私が学校行事に参加することもなくなった。
でも様子なんかも何も知らなければ、「ない」と同じことなのでそう辛くはない。

だけど下の子の園との立地の関係で、下の子の送迎時に小学校の真ん前を通らなければならなくて。

目に飛び込んでくる、校庭にズラッと並んだ保護者の車。
私がひとり帰ろうとするそのときに、まさに学校に向かう保護者の車とすれ違う。

少しのことに心がギュッとする。

お母さんたち同士ぺちゃくちゃお喋りしたり、我が子の練習の成果を目を細めて見たり、
子どもたちも今日のためにみんなで一生懸命に練習してきただろう。

そこにわたしも息子もいない。

そう、改めて思った瞬間にポロポロポロって涙が溢れてくる。

なんだこれー。

我が子が学校に行かないなんてもう当たり前の日常なのに。
行事とかそんなの全然割り切ったつもりなのに。

つらぁ。
めっちゃ孤独
悲しいよーーーー
書いてたらまた泣けてくる。

私までもみんなから置いていかれちゃう感覚。

こどもよりも断然広い世界にいる私ですらそう思うんだから、息子はもっとそうかもしれない。
戻りたい気持ちはあっても怖くてなかなか動けないのもわかるよね。

そう、戻りたい気持ちなんてそんなもの、
息子にあるのかな…と思ってたけど、本人に普通に聞いてみたの。
学校にはもう戻らないって決めてるのー?
って。笑

そしたら、
戻りたいって気持ちがないわけではない、というようなことを言ってた。

めちゃくちゃびっくりした。

息子の場合それが、本心の「戻りたい」なのか、「戻らなきゃ」なのかはちょっと難しいところではあるけれどね。


今日の一曲は

SIRUP / LOOP
雨だからちょっとしっとりめな気分。
でもこういう恋愛系の歌詞が全くピンとこないくらい、子育てやら家事やら生活感に染まってしまった悲しきアラフォーです😂😂笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?