見出し画像

どんなにベッドを与えても...

愛犬を迎えて約4ヶ月半。なるべく快適に過ごしてもらうため、我が家には彼のためにベッドを2つ、寝床を1つ与えている。一つは人間だってスースーお昼寝できそうな低反発に毛足の長いフカフカのブランケットをカバーしているし、もう一つはアウトドアブランドが作った、小ぶりだけどやっぱり寝心地のいいブランケット素材のもの。そしてもう一つはケージ。だけど広くて防音設備も整っているもので周りのノイズに邪魔されずにリラックスできる。

だけど、彼の1番のお気に入りは

私たち夫婦のベッドの上。

私や夫のどちらかが寝室に向かった瞬間、何をしていてもすぐ追いかけてきては軽やかにジャンプしてマットレスの上に飛び乗る。朝ベッドメイキングをしたくても約24キロの体でブランケットのど真ん中に寝そべる。

最初の頃は敢えて寝室から退室するフリをして彼に私の後を付けさせた後、寝室のドアを閉めてからベッドメイキングをしていたけれど、徐々にこのプロセスを察知し出した彼は近頃私がベッドメイキングを始めて少しグイグイとブランケットを引っ張るとササッとベッドから降りてくれるようになった。そしてベッドメイキングが終わると再びベッドの真ん中に戻ってくるんだけど(笑)

そして彼はソファーも大好き。

やっぱり私たちのどちらかがソファーに向かうと我先にとダッシュして自分のスペースを確保する。もしくは私たちのどちらかがソファーで寛いでいるのを見るや否やダッシュして隣に飛び乗ってくる。

でも、2人がけのソファーに彼と私たち夫婦が一緒に座っていると、彼にとってのソーシャルディスタンスが保てないのだろう、10分かそこらで壁側の暗がりに寝そべる。

ベッドで2人と1匹で寝ていても私たちの脚の間から私の枕の上などに移動して寛げるポジションを探した後、やっぱり彼には十分なスペースがベッドにないのかな?ベッドから降りて、でも自分のベッドには行かず、私たちのベッドのすぐ側のひんやりとしたコンクリ床の上で寝る。

そして朝、私たち夫婦のどちらかが少しでも目覚めた気配を見せると床から構ってアピールを開始。

足の指をペロペロ。

ベッドのへりに乗り出して腕の上に乗っかってきたり、

ベッドに飛び乗って私の頭の上に乗っかってきたり、

もしくは私たちの脚の間にペタンっと寝そべる。


あぁたまらない💜


彼が甘えてくる度に心がぽかぽかするんです。

#ペットとの暮らし

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?