見出し画像

親と子のシンクロと離婚寸前5秒前の兄の話

注)「親と子のシンクロ」と書いてますが、私と子どもがアーティスティックスイミングをする話ではございませんw

今年は、お正月と成人式で20歳の息子と過ごす時間が長くて、正直すごく楽しかった。
私、ずっとテンション上がっちゃってご飯作るのも張り切ってたし、娘からは「お母さんてホントにお兄ちゃん好きだよね」と言われる始末。

そんな中、夫から

「アンタ達(私と息子)ってホントに似てるよね。オーラがおんなじ、纏う雰囲気が一緒。そこに座った時に、どっちがどっちだかわからないくらいだった」

げ!あんなデブ汚男子と似てるってこと?
私も汚母ってこと?

「まぁ、とにかく似てるってことよ」

自分ではわからないけど、どうやら私と息子は同じ部類らしい。


ってちょっと!

今急に思い出したけど、そういえば私だって20歳の頃は、私史上最大級のデブでブスだった歴史があるじゃない!ちょっと忘れんじゃないわよ!

デブでブスな20歳だった理由はこちら↓


不思議よね。
状況的には、大学時代を北海道で2年間過ごした夫に似てもいいものなのに(スノボ三昧、彼女もいて大学生活をパラダイスしていた夫)、なんでよりにもよって、母の暗黒時代に似なきゃいけないんだよwww

まぁ、これはただの偶然で、汚男子化するのは意外と普通なことだとコメ欄の皆様も仰ってたから、気にする事ではないかもしれないけど、でも、でも、もしかしたら、

親子によるシンクロなのかな?

と、スピリチュアル的な事を思ってしまいます。

そういえば、

13年前に、母が交通事故で頭を強く打って大手術をした時、私は何日も頭をカチ割るほどの頭痛が続いたんです。その痛みは、普段の偏頭痛による痛みとは全く違っていたから、未だにあれは何だったのだろうかと思うほどよく覚えてる。
私の中では、母の痛みが自分にシンクロしたのかな?と、その時も思ってしまったんです。

意外と私ってスピリチュアル?

たぶん、ご都合主義的スピリチュアルなんだと思います。都合のいい時にスピリチュアルを持ってくる的な、わからない時はスピリチュアルに走る的な。

例えば、なにか嫌なことが起きた時に人は「誰かのせい」「何かのせい」「自分のせい」にしたがるじゃないですか。どうしても「理由付け」「動機付け」「納得付け」をしたがる。だけれども、そんなのを探しても探してもどうしても見つからない時があって、自分を追い込んでよくない方向に進む時がある。だからそうなった場合は、
「これは見えない何かが引き起こしたことだから仕方ない。誰のせいでも、自分のせいでもない。ただ、日頃の行いのせいではあるかもしれないから、それは正さないといけない。」
と、スピリチュアル的な思考で決着させたりします。


え?
何の話?

あらヤダ!私ったら全く関係ない話をぶっ込んじゃった。
ごめんあそばせ

って、今回はこれで終わりじゃなくて、最後に離婚寸前5秒前の52歳の兄の話をちょこっとだけ書かせてください。

兄は1月の某日に、長女と会ってランチをしてきたとの事。会うのは別居してから2回目で、目的は主にお金の話だったらしい。長女は現在看護学校に通っていて、その費用は母親が出しているのだけど、働きだしたら返せと言われているとの事。嫁は今も無職で、兄から婚姻費用と家のローンを払い続けて貰いながら、数千万あった貯金(現在は半分以下)を食いつぶして生活しているとの事。

長女はこのままだと、再来年から自分が働いて母と妹を養わなければならないのではないかと、大きな不安を抱えているようでした。

そこで兄は長女に、

「離婚したら、学費は父さんが全部出してやる。次女の高校、大学だって出すつもりでいる。ただ、今のこの状況(婚姻費用とローンの支払い)が続くようなら学費を出してあげることはできない。」

と伝えた。すると、長女は安心したのか肩の荷が降りたのか、その場で涙を流したとの事。

兄は、

「長女がどういうつもりで俺に会ったかわからない。ただ単に金の無心で来たのか、母親の差し金で来たのか。でも俺は長女に何も言わないし何も聞かない。
たぶん、もう少しすれば長女は俺になんでも話すようになる。昔のように、ベラベラと話すようになると思う。だから俺はそれを信じて待つしかない」

兄は、今どき珍しい男気のある人だと私は思う。

冒頭の話じゃないけど、私がその昔デブでブスな20歳の頃、マルチで友達を失くし、借金を負い、どうにもならなくて母の前で泣き崩れる様を見て、兄は一言

「金なら俺が出してやる」

と言ってくれた。
兄は、私と同じようにかつてマルチにハマり、その後親友を自殺でなくしている。そんな兄だからこそ、金の心配はするなと言ってくれたのだ。私はあの時の事を25年以上経った今でもしっかりと覚えている。

だからC子よ、アンタの父は大丈夫だぞ。
私がしっかり話を聞いたし、なにより会社のお金は私が管理していて、アンタの父に流れるお金は全て私が把握してるから安心しろ。
離婚後にお金を手に入れた途端、娘2人を無視して、フィリピーナと高飛びするような男ではない。そんな事をしたら私が許さないから。


という事で、親子のシンクロの話と離婚寸前5秒前の兄の続報でした。
たぶんここまで読んでみて、疑問に思ってる人もいるだろうから伝えておきます。

この2つの話は全くシンクロしてない


はい、ごめんあそばせ~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?