見出し画像

【成人の日】2年間の一人暮らし生活ですっかり汚男子になった息子のこと

新成人の皆さんおめでとうございます。

この日が来るのを待ち望んでいたのは、誰よりもご両親だと思います。
本日成人式を迎えた新成人の中には、毎日ハッピーに生きている人も、そうじゃなく生きるのが苦しくて「勝手に産んだくせに」なんて思っている人もいるでしょう。
しかしながら、20年前に親は命懸けであなたを産んだのには変わりはありません。だからどうかそこは100歩だけお譲りください。
だってあなたはもう成人なのですから。


って、はい、ウザイ説教ありがとう!

うるせーよ、オマエは感謝される程の子育てをしてきたのかって感じですが、まぁ、この先の文章を読んで判断して下さい。いや、もうタイトルから滲み出てますが、まぁ読んでみて下さい。

この正月に息子が帰宅した。

スーツを試着した時のデブデブしさを、なんとか「小説仕立て」で誤魔化そうとしたものの、今回2連泊した事で息子のデブデブしさを再確認せざるを得なかった。

いや、むしろデブデブしいと言うより、



きったねーな、この男


という印象を拭えなかった。

恐らく、今一人暮らしをしている部屋は大変な事になっているだろう。ゴミ屋敷?いやカビ屋敷?恐ろしくて恐ろしくて避けて通りたい程だが、来月には引っ越さなければならないから、私は勇気を振り絞って会いにいく。
恐らくゴミ屋敷であろうあの部屋に。

部屋の話は一旦置いといて、息子自身のこと。

まず見た目がやべー

その伸び切った髪はなに?
その洗ってないような顔はなに?
そのダルダルの顎はなに?
そのヨレヨレの服はなに?
その臭い靴はなに?

もう書いていて恥ずかしいけど、仕方ないです。これが私の息子なのだから。

恐らくね、息子は自由を手に入れたんですよ。うるさい母親と、寡黙だけど圧のある父親と、かわいいけど小姑のような妹と、ボケてんのかボケてないのかわからない祖父と、置物のような祖母と、家族から離れることの自由。
あと、地元の過去の自分を知る人からの自由。
あとね、一番の自由は、、、

女からの自由


女を意識しないこと、モテを気にしない男は、こうなってしまうのだと思います。

女を気にしないで生きたいように生きる

もうね、息子がそうしたいならそうすればいいのですよ。私のお得意の見て見ぬフリですよ、臭いものには蓋ですよ、なんでもかんでも冷蔵庫に入れてしまえ、ですよ。

ただね、私は見て見ぬフリしたり臭いものに蓋をしたりなんでもかんでも冷蔵庫に入れてしまう人間なんですけど、

見てみたい欲求と、臭いもの嗅ぎたさと、キモイものやりたさから(←これは別の話w)、冷蔵庫を一掃してしまう人間でもあるんですよ。

いったい何が言いたいのか?

以下、家族からの言葉を引用します。

まず、寡黙だけど圧のある夫は、

「アイツはやべー。先が心配だ。ここまで来たら、これからもアイツを一人暮らしさせる訳にはいかない。なんなら俺が代わりに一人暮らしするけどどう?」

待て待て、そうなるとまた話がややこしくなってウチの家族の存続が危ぶまれる。

続いて、美意識が高い中二の娘は、

「お兄ちゃんヤバいよ。あんなんじゃ一生彼女なんて出来ないよ。まず食生活だよ、食生活さえなんとかすれば大丈夫だよ。お兄ちゃんは優しいし、私はやっぱりお兄ちゃんの事大好きだし、、、食生活食生活。」

まぁ、こんなところだ。

で、とりあえず出した答えは、

家から2分のアパートで一人暮らしをさせる

ことに決まった。
ある程度の自由は確保してやる、ただし人間は見た目が重要だ。

↑こんな事を偉そうに書いておいて本当に恥ずかしいが仕方が無い。

この世には男がいて女がいる。なんでもかんでも男が女に合わせてあげる必要は無いが、モテないよりはモテた方がいいし、なによりも汚いよりは綺麗な方がいい。

今回私は息子を使って実験をした。

女やモテを意識しない男は汚くなる


この結論に紐づいたのだ。
まぁ、この先私と娘が息子にどう刺激になるかはわからないが、良い方に回って欲しい。せめて汚男子からは卒業して欲しい。

ということで、

最後にもう一度だけ、
今日のこの日のことを、
声を大にして言わせて欲しい。


新成人おめでとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?