見出し画像

お見合いの仲人をした話

こんにちは
婚活やらマッチングアプリやらが過熱しておりますが、私は今のそういった現象について少し冷めた視線を送っております。なぜなら、私の中でそういったブームはすでに終焉を迎えてしまったからです。すみません。

私が40歳になった頃(7年前くらい)が私の中での一番の婚活ブームで、それから何年も経ってしまったからなんとなく冷めてしまったのでしょうね。その頃の私は、婚活ブログにハマりにハマって追いかけに追いかけてたから。ほら私ってハマりやすくて冷めやすいのは知っての通り。でもね、それだけハマると自分も婚活アドバイザーの植草氏並みの見解が出来るようになるから怖いもの。
あー怖、ほんと怖。

そんな時に私の身近で「お見合いの仲人」の話が舞い込んできたからあー大変。調子に乗った私は、自分が植草氏だと思い込んで一人の女を結婚させてやろうと目論んだわけ。本当に今考えても怖いよね。ってか、その女もある意味犠牲者よね。

今回はその時の話を書くからどうか聞いて欲しいの。当時は別のプラットフォームでブログを書いてたんだけど、今回の記事をそのブログでリアルタイムレポした所、通りすがりから大批判を浴びただけに、まぁとんでもない記事だから覚悟してちょうだい。
同時に私が今の婚活ブームを冷めざめとした目で見るのも納得できると思うから。

あれは確かパンデミック前の2019年初夏。
同僚のパートのKさんから「前の会社の男性が誰か女性を紹介してくれってうるさいんですよ」と聞いた私は「それならいいのがいるわよ」という事で、同期のE子を紹介することに決めた。

E子は私が新入社員の時に入った会社の同期で今もその会社で働いている。このE子、少々難ありで私たちが年に数回会っている同期の集まりにはあえて呼んでいない。なぜ呼んでいないかというと、まぁそこは察して欲しいというもの。ただ、私はこの少々性格に難ありのE子の事は嫌いではなくて、むしろ同期の中では一番仲が良かったのではないかと噂されるほど。なぜなら、私はE子には言いたいことがはっきり言えるから。

35歳を超えたくらいの時だったかな。同期会の後に(その時はE子呼ばれたw)私とE子とS子(既婚)と3人でお茶してる時に、E子に彼氏がいるかどうかを聞いてみた。すると、

今はいない」

とか言って、もう15年はいないの知ってるし、なんなら20歳の時にやり捨てされたのをずっと彼氏だと思い込んでいるのも知ってる。そんなツッコミを今更してもしょうがないから、そこは大人ブルーのごとく華麗なるスルーをして「彼氏欲しいと思わないの?」と聞いてみたところ、

「医者か士業じゃないとヤダ」

とか言い出したから私は切れたわ。
「アンタね、医者と付き合った事あるの?ってか、アンタに医者か士業の友達なんているの?知り合いいるの?いないくせに意味不明なバカなこと言ってんじゃないっつーの。あのね、アンタより美人のS子やR子だって、医者でもない士業でもない人と結婚してんのに、アンタがそんなのと出来る訳ないでしょ。バカなの?」

と、これでもかと言うほど木っ端微塵に叩き切ったんだけど、それでも

「だってここまできたから今更妥協するわけにはいかないもん」

って、まるでテンプレートのように言い放ったものだから、私はブルブル震えて思わず手が出そうになったわよ。そしたら傍にいたS子が「アヤ、アヤ落ち着いて、お願いだから落ち着いて。E子はこういう子なんだから」って止めに入ってくれてちょっと面白かったw

こんな関係は20歳の時に同期で出会った頃から変わってなくて、E子が行きつけの美容師にやり捨てされた時も相談されて、
「E子、それはもう忘れた方がいいよ。そんなのは彼氏でもなんでもない、言っちゃー悪いけどそれはただのやり捨てだよ」
と言っても、E子は私の言葉を絶対に認めなくて「でも」「だって」を繰り返し全く聞いてくれなかった。その後、E子は同期のR子をつかまえて同じ話をして、R子は親身になって話を聞くふりをして私にずっと愚痴を言っていた。「E子ってバカだよね?完全にやり捨てなのにバカなんじゃないの?」ってな感じで。

当然「E子のやり捨て話」は同期の間では皆に筒抜けだったんだけどw


ちょっといつもの昔話になっちゃったので戻ります。

私は早速E子に連絡してお見合いの旨を伝えると、
「最近はそういう話が無くて諦めてたけど、今回の話には乗ってみようと思います。アヤありがとう」
という事でお見合いの話は決まった。
お相手は40歳、婚姻歴無しの都内在住でサラリーマン。
私は婚活アドバイザーのごとく、42歳のE子にとってこのお見合いはとても貴重な話である事を伝えた。だから決して粗相の無いように、くれぐれも粗相の無いようにと伝えた。

当日、前日に飲み過ぎた私はドロドロの二日酔いの中、お見合い会場に向かうのだった。(ってか、おめーが初っ端から粗相してんじゃんw)


続く

(全くお見合いの本文に入らないまま終わっちゃったwww)

続きはコチラ↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?