見出し画像

母と娘~キレイゴトと現実の間に・・・

私には中学1年生になる思春期の娘がいます

この夏休みは何をして過ごしているのでしょうか?

所属しているバスケ部の活動は7月いっぱいで終わってしまったので、毎日何をして過ごしているかと言うと・・・

一日中部屋でスマホと顔をいじくっている

もう闇が深いとしか・・・涙

毎日へんてこりんな化粧ばかりしています。中学1年生の天然の顔が一番カワイイのにバカな娘。鼻に変な筋みたいなの描いてるから、「その顔怖いよ」なんて言おうものなら鬼のような目付きで睨まれて、その後冷たい戦争が始まります。もう当たらず触らずといった感じです。

恐らく村上(息子)が家から居なくなってしまったので、娘は一人っ子状態、家で好き放題過ごしているので、なんか変な感じになっちゃったんでしょうね。やれやれ、本当に難しいと感じる毎日です。。。

ただ、こうして家で1人寛ぐ事が出来るだけでもまだ平和なのかもしれません。

この世には、夏休みに家に居るのが辛い子どもだっているのだから。

今から5年前の夏休み

和食レストランで働いていた私は、パート仲間のAさんから悩みを打ち明けられました。

Aさん「今うちに女がいるの。女のご飯を作って部屋まで届けて、女のためにお風呂も沸かして。私の家なのに、、、なんで私が気を遣わなきゃいけないの!本当に嫌!」

聞く所によると「女」とは、高校生の息子さん(B君)の中学時代の同級生「C子」の事であった。B君は背が高くてイケメン、私がAさんの家にお邪魔した際に持って行った「手作り中華おこわ」を美味しい美味しいと沢山食べてくれた、何とも印象のいい好青年であった。
そんなB君と久しぶりに会ったC子は、いつの間にか家に住み着いてしまったとの事。

C子「シングルマザーのお母さんの彼氏がずっと家にいるから帰りたくない。B君の事が好きだから付き合って欲しい。暫く泊めて欲しい。」との事。

Aさん曰く「C子がかわいそうなのはわかる、わかるけど・・・それでも私はこのまま自分の家にC子を泊め続けるわけにはいかない。」そう言い切った。

これは殆どの男の子をもつ親が思う本音だろう。私も同じ気持ちだし、母親は誰よりも息子が大事である。だからAさんの本音が非情だとは思わない。

その後、

Aさん「息子はC子の事を友達としては放っておけないけど、恋愛感情は無いから付き合う事は出来ないとはっきり言ったみたい。息子がちゃんとしてて良かった。こんな事を言ったらアレだけど、C子は色仕掛けで息子をどうにかしようと思ってたみたい。シャツも前をあけてさ、胸をブルンブルンさせてさ、C子の必死さを見ていられなかった。このまま子どもでも作られたら溜まったもんじゃない。C子の事はかわいそうだと思うけど、心を鬼にして出て行って貰った」

Aさんと息子さんの判断が間違っていたとは言えない。私がもしAさんの立場でも同じようにC子を追い出したと思う。

「全ての子ども達に幸せになって欲しい」と、普段からキレイゴトを言う私ですらも現実はこんなもんだ。本当に自分の偽善っぷりに反吐が出る。

その後、C子がどこに行ったのかは知らない。


**

高校時代、

「お母さんが自宅で彼氏と×××してる」

と聞いた事があるのは1人や2人じゃない。実際にその現場を見た事があると笑いながら話す友人もいた。確かその子は、皆の前で発表した作文で「シングルマザーの母は一生懸命働いて私を私立の高校に入れてくれた」と言っていて、私はその話に感動した。その時の彼女がとても美しく、初めてレズっぽい自分を意識したからよく覚えているw

高校を卒業して数年後に会った彼女は「サイテーな母親だった。ずっと我慢していた事に気付いた。今は家を出て一人暮らしをしているから会っていない」と吹っ切れたように話していた。


***

話を戻すと、「家に居づらい少女」はどうすればいいか?

C子の例を言えば、C子が男友達を頼ったのが間違っていると思う。
殆どの母親は「息子」が大好きで長男なら特に思い入れも違う。過保護だマザコンだと言われても知ったこっちゃない、母親舐めて貰ったら溜まったもんじゃない。←また興奮w

思うに、なぜC子は同性の女友達を頼って転がりこまなかったのか?

私は、C子が息子の友達で家に転がり込んだら追い出すけど、娘の友達ならすぐに追い出したりはしないだろう。多分、話を聞いたりするだろうし、世話も焼くだろう。この先どうすればいいかを一緒に考えてあげたいとすら思う。

何度も言うが娘の大切な友達ならの話である。


まぁ、これもお得意の「キレイゴト」かもしれないが、私だって生まれた時からオバスンな訳ではない。女の子の時代だってあったし、今現在は女の子の親でもあるから、困っている女の子を助けたいという気持ちはある。

そんな大人は私だけではないとも思っている。


母と娘の難しい関係はこの先しばらく続くと思うが、グっと我慢して私は漢方薬を飲む。

いつの時代も娘側だけが我慢するのは不公平だと思うから。

今日も穏やかに健やかに「母と娘のぶつかり稽古」に挑もうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?