見出し画像

PMSと狂った女と対処法について

おはようございます

先日は

この記事で色々とありがとうございました。
今回も、重度のPMS(月経前症候群)でした。
ババア、まだ生理あるのかよ!って思うかもしれませんが、申し訳ございませんがまだあります。しかも、生理自体は重く無いのですが、その前のPMSが年々酷くなります。

そう言えば、こんな記事を去年書いています。

生理前にストロングゼロは飲んではいけないよ!って記事です。

これを教訓にストロング缶は飲んでいませんが、どうにもこうにも気分の落ち込みだけは治らずじまいでした。

おかげさまで今は無事にリセットされ、気持ちがシャキッとする事が出来ましたが、今回の事も教訓にしたいので備忘録として書きたいと思います。

■ PMDDとは?私に起きたのはこんな症状

・突然悲しくなる、涙もろくなる。また、拒絶や批判に対する感受性が高くなる。
・イライラしたり、怒りっぽくなったりする。
・うつ気分や落ち込みが強い。
・不安、緊張感を感じることや、”高ぶっている””いらだっている”などの感情がある。
・趣味や日常生活に興味が薄れている。
・物事に対する集中力が薄れている。
・いつもより疲れているし、気力がわかない。
・睡眠過多だったり、睡眠不足だったりする。
・限界感、制御不能といった自己喪失感がある。

PMSラボより引用


いやはや、面倒くさいですねー
これが一生続くと思うと憂鬱で憂鬱で仕方がありませんでした。

しかしながらね、この気分の落ち込みって脳とかホルモンとかの異常事態ですから「仕方が無い」で済ませてはいけないと思います。私は「狂った女」にはなりたくない。でも我慢できない。じゃぁ、どうすればいいのか?

ここで「狂った女」について書きます。ちょっとキツイ内容になりますが読んでくれたら幸いです。

■ コロナ初期に狂った女

コロナの初期に狂った女の1人として、以前兄嫁の事を書きました。私の周りではもう一人います。ここに書きますね。

私は夫の仕事の手伝いをしていますが、都内で従業員を数人抱える零細企業です。
2020年3月に例の感染症騒ぎが起こり、会社は大打撃を負いました。
売上が半減になり、そして一人の従業員の女性が発狂しました。

Aさんは、会社の制作担当で彼女の能力の高さは相当なものでした。
しかしながら、普段はものすごく大人しいAさんがたまに会社でパニックを起こして、社長である夫に攻撃的に詰め寄る姿を何度も見てきました。
その攻撃性は、この「自称コミュ王の私」ですらも対処できるものでなく、毎回彼女が爆発する度に夫がすり減っていくのを見て、なんとかしてあげたいと思っていました。

そこで、例のコロナパンデミックが起きて、彼女は大爆発してしまいました。勿論、一切会社には来られません。まぁ、所謂リモート作業ですが、うちは零細企業です。そんなもの、すぐに対処できるはずないのに、何とか私がフル稼働してやり切りました。
リモートリモートと簡単に言いますが、リモート環境が整っていない状況で仕事をするのは、リモートを回す方が出社して電話してメールしてやり取りして、そんなアナログ作業を全部全部リモートをする人の為にしなければならないのです。

会社の経営者というものは、コロナで休める程甘くないのですよ!!

し、失礼しました。ついつい興奮してしまいました。

そのうち、Aさんのコロナに対する極度の不安と焦りは会社に対する不満と批判に変わり、毎日毎日ものすごい長文のメールを何通も何通も送ってきました。更に、電話でも延々とそれらを垂れ流し、そのうち会社に対して脅迫するようになりました。
夫も私も、Aさんからのメールを開くのが恐い、電話に出るのが恐い、本当に怖くて怖くて仕方がない日々を送りました。

1か月位そんな状態が続き、私たちはもう限界を迎えました。彼女は以前から本心かどうかわかりませんが「会社を辞めたい」と言っていたので、それを受け入れる形を取りました。

そこでまた更なる攻撃を受けたのですが、その内容はあまりにも悲惨だったので詳細は控えさせて頂きます。


ごめんなさい。ちょっとヘビーでしたね。
ただ、こういう風に狂ってしまう人の特徴は、「ある特定の異性に対して攻撃的になる」というのがわかりました。前回の兄嫁の場合は夫である兄に対して、そして今回の従業員は社長に対して。本人の中で攻撃してもいい、という対象を絞って攻撃するのです。

メンヘラだかなんだか知りませんが、はっきり言って見苦しいです。
狂った女の姿は。


■ 狂った女になりたくない、ではどうすればいいのか?

自分もどこかでそんな引き金を引くかもしれないし、そんな要素があるかもしれません。
今回、PMDDで気分が落ち込んで回復して思った事は、

「あぁ、こんな状態になってしまうんだ」

という事です。
うつの人に対して「優しく接しろ」「黙って見守れ」とか色々言われてますが、申し訳ございませんが、正直攻撃された側の経験を持つ者にとってはそんな寛容な心は持てません。

がしかし、
今回のPMSで脳とホルモンの異常を経験して、これは自らの力ではどうにも出来る事ではないなと思いました。
対処法はあると思います。
薬を飲むとか、人と関わらないようにするとか。恐らく、人と関わらなければ誰かに対して攻撃性を抱く事は無いと思うのです。

あとは・・・現実逃避ですかね。
自分に合った現実逃避のやり方を見つけて、その時期を逃避してやり過ごす。まぁ、それは自己責任でやって下さいって感じですがw


なんか、全体的にヘビーな内容になっちゃってメンゴです。

なにはともあれ、
今日は真ん中モッコリ水曜日なので元気にいきましょうねwww(最後は下ネタか!!!)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?