見出し画像

無駄に元気な人

私は昔から「いつも明るく元気」そんな人間になりたいと思っていました。

先月、ママ友2人と高尾山に登ったのですが、その時に

無駄に元気な人ってウザイよね

と言う話になった。
ってちょっと!!!ババア3人で高尾山登ってる時点で元気以外のナニモノでもないじゃんwww無駄に元気だから高尾山なんて登ってるんでしょ?頭大丈夫?

ってツッコミを受けそうだけど、そうね、そうなのよ。私たちはとっても元気だから高尾山に登ったの。しかしながら、今回話したいのは「元気」だけじゃなくて、「無駄に元気な人」ね。

イメージでいったらそうね、少し前の・・・ベッキーとか矢口真理とかかしら???
って、彼女達、無駄に元気だからテレビから干されたんだっけ?何か違う括りじゃなかったっけwww

まぁ、こんな事を言うとファンの方に失礼かもしれないけど、恐らく彼女達が「無駄に元気」だからウザがられて、不倫が発覚してみんなが一斉に叩いたって話よね。そう、

無駄に元気な人=叩かれていい人


って、たまったもんじゃないわよね。
「自称元気」としては、たまったもんじゃないって話。

そんな中で、自称とっても元気なオバサン3人は「無駄に元気な人ってどんな人?」っていうのを、高尾山を登りながらあーだこーだと考えました。


高尾山山頂より


天狗まんじゅう、死ぬほど美味しかった


■ 元気な人はバカと間違えられる

コレね・・・ちなみに私は昔、周りからは「超バカ」と思われていました。いや、多分それは全然間違ってないんだけどね。自分の事を「バカではない」と思う方がおこがましいし、多分このnoteを読んでいる方も、「AYAさんって、46歳になっても本当にバカだよね」と思っている人もいると思います。

しかしながらね、

そこまでバカではないわよ!!!

あのね、確かにね、先週の金曜日に娘と2人で話題のスシローには行ったわよ。(←この行いをバカじゃねーの?と言われる)

店半分を閉めているにも関わらず、店内ガラガラで一種の憂いを感じました。

「今が一番キレイなのにね」
「今までも普通にどっかのバカはぺろぺろしてたよね」
「そのぺろぺろを皆気にしないで食べてのにね」
「株価の変動とかも気になるよね」
「スシローは虚偽広告の時もめっちゃガラガラだったし、それから新しい事を何にもしていないから、もう諦めてるんじゃないの?」
「動画が一気に拡散されたのは、店が監視カメラを入れる為の陰謀論とかも言われてるよね」

中1の娘が、社会の勉強で「ニュースから自分の考えをまとめる」というのがあったので、話題のスシローに行ってみるという事を試みたのです。

スシローはこれからどうすればいいか?
どうしたら以前のように回復出来るか?

娘がスシローで2時間も粘るので(食いすぎだよw)、言いたい放題話してました。


娘、食いすぎだよ!


■ 無駄に元気な人は「元気」を強要する

元気ですかーーーー!

ってウザイよ。本当にウザイ。
だけどね、高尾山を登った時に一つ年下のママ友から言われたの。

「アヤPのポジティブさが私は好き。その考え方、自分には無いなーと思って本当にいいと思う。私はずっとネガティブだったけど、ポジティブな人と付き合うと人間って変わるよね。」

って、なんて嬉しい事を言ってくれるのー!
嬉し過ぎて涙が出てくるわよ。
私は、あなたの事をこれからもずっと見守っていくからね!!!

しかしながら、

「無駄に元気な人」ってその元気さを人に強要するよね。強要されると人って、

「すみません。あなたには付いていけません。あなた程には動けません。勝手に一人で元気してて下さい。私を巻き込まないで下さい。見てるだけで疲れます。」

ってなるのですよ。

そう、元気は振りまいてはいけません。ただただ元気な人は「出す」だけにして下さい。


■ 元気な人は妬まれる

これはね、仕方がないですね。
だってさ、仕方がないのですよ。

だって、元気なんだもん。

生まれ持っての性質ですかね?
丈夫な身体に産んでくれた親に感謝ですよ。
ちなみに私の兄弟4人、小中学校皆勤賞でした。私は高校も殆ど休んでいません。
風邪をひいたこともめったにないし、毎日元気なんですよね。身体が健康だと、おのずとメンタルも強くなります。そうなると、恐れも知らなくなりますね

丈夫すぎてウケる!


********************

ここまで書いて本文を覆しますが、ここ最近私は元気が無いです
元気勇気やる気ゼロです。

なぜなのかわかりません。
家族は皆健康だし、娘とも仲良しですし、夫ともちゃんと喋ってます。(村上は勿論心配な所は無い)
両親兄弟、今は変なわだかまりもありません。
友達とも定期的に遊んでいます。
酒も飲んでいるし、よく眠れているし、コレという悩みやストレスはありません。

しかしながら・・・

元気が無い

そう、これはもう恐らく多分おわかりになられると思いますが、


THE 更年期


なのかもしれません。
この漠然とした、どんよりとして、まとわりつくような、何かを背負っているような、、、ただただ何かが重いです。涙

どうしたもんかな、と思います。
ここはもう、

こんな落ち込んだ自分にどっぷりハマる

ことにします。
無駄な動きはしない事にしますね。


はぁ

書いたら少し落ち着いたかも……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?