見出し画像

女の子の親としてハッキリ言ったこと【同棲論】

先月、近所のママ友Sさんと高尾山に登った話を書きました。

Sさんは2人の男の子のママなんだけど、上のお兄ちゃんが今年から就職して地方に一人暮らしをしているとの事。つい最近マッチングアプリで彼女が出来たらしく、何気なく

「そのうち同棲するんじゃない?今の若い子って、マッチングアプリで出会ったらすぐ同棲するらしいよ。お互いお金が無いからコスパはいいよね」

とサラリと言ってきたので、

「同棲かぁ、私はちょっと無理かな。息子にも反対すると思う。申し訳ないけど、結婚の約束もない女の子を傷物にする訳にはいかない。古い考えかもしれないけど、東京生まれ東京育ちの私には(三多摩だけどwww)、同棲という選択肢は無いかな。」

これは、こればっかりは感覚の違いかもしれません。

恐らく、地方から東京に出てきた女の子の感覚と、東京生まれ東京育ち(三多摩も東京w)の感覚は違うと思うんですよね。私の友達で同棲してる人はいませんでしたし、知り合いで何人かはいましたけど、なかなか結婚に至らなくて破局したり心を病んだりしてました。

私は一緒に住むなら結婚しろよ!派だし、責任取れよ!と思ってしまう派なんですよね。
だから、夫と付き合い始めの時にキッパリ言いました。
「同棲はしない。一緒に住むなら結婚一択」
ごめんなさいね、これだけは感覚の違いなんですよ。

Sさんにも、

「申し訳ないけど、女の子の親としては手塩にかけた娘を、生半可な気持ちな男と一緒に住まわせる訳にはいかない。ある程度責任を持って大事にしてくれる人じゃないと、私は同棲を認める訳にはいかない。」

Sさん、私のあまりの熱さにちょっとビビって黙っちゃったわよwww 

この話を娘に話したら、

「えー!私、同棲してみたーい。下北系高円寺系男子と同棲してみたーい!」

だってwww
ちょっと、どういうことよ!
親の心子知らずじゃんwww

やっぱり私は古いのかしら?
同棲は認めるべき?

まだまだ娘は14歳だから要らぬ心配なのかもしれないけど、うーん…
私は、これまで時代時代に合った考え方にシフトしてきたつもりだけど、この「同棲反対論」に関しては、未だにアップデートされないんだよね。

うーん、でも…
結婚したら離婚するのに大変な思いをした川崎麻世とカイヤの例もあるし、なかなか離婚できないうちの「離婚寸前5秒前の兄」の例もあるし、「一緒に住む」=「結婚」も、なかなかハードモードになる恐れもあるかもしれないわね。

って、離婚前提で結婚する人なんてそもそも居ないのだから、そこまで考えるのは全くもって不毛なんだけど。


うーん…
「同棲」、アリですか?
ナシですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?