見出し画像

可愛さ余って憎さ百倍なのか

昨シーズン、阪神が18年ぶりにリーグ優勝し日本一になりました。
それを見て私は心から「よかったね」と思いました。

夫とは結婚して20年になるが、結婚した年にテレビで阪神戦ばかり見る夫に私は正直びっくりした。さらに、その年の秋に子どもが生まれるというのに「今はそれどころじゃないんだよ」と言いながら、お腹の子どもに全く興味を持たず、テレビで食い入るように阪神戦ばかり見る夫に「そこまで阪神が好きだったのか」と呆れてしまったのです。(←決して恨み節ではございませんw)
だから私は、2003年に阪神がリーグ優勝したことをとてもよく覚えている。

その後、阪神はギリギリのAグループに位置する状態が続くことになるのだが、熱狂的な阪神ファンの夫は、毎シーズン諦めることなく静かに酒を飲みながら阪神戦を見ていた。そう、最初は本当に静かだったのだが・・・

2003年に星野監督、2005年に岡田監督の時に優勝してから、真弓、和田、金本、矢野と監督がリレーしていくなか、優勝できそうで出来ないという苦々しいシーズンが続いた。
その間、夫も当たり前のように年を取り、20代の青年から40代のオッサンに変貌を遂げ、あんなに静かに酒を飲みながら見ていたのに暴言を吐くようになった。

「梅〇、死ねこのやろう」
「佐〇、お前の顔を見ると吐き気がする」
「矢〇、お前だけは絶対に許せない」
「藤〇、お前みたいな殺人ピッチャーとっととどっか行け」

普段は温厚な夫が、勝ってる時はいいけど負けていると暴言を吐きまくる。段々それがエスカレートしていってるのは、酒のせいなのか?それとも年のせいなのか?

でも私は知っている。
阪神ファンって皆こんな感じなことを。

それにしても、ファンなのになんでそんなに暴言を吐かなければならないのか?

私はチームにも問題があると思う。
偏見かもしれないけど、阪神ってファンが多くいるからってちょっと調子に乗ってると思う。たとえ優勝しなくても、ファンは決して離れることは無いだろうからって、ちょっと怠慢になってるんじゃないか。給与も多いし別に優勝しなくてもこのままでいいだろ的な。なんか、長いこと見てるとそういう姿勢が見えちゃうんですよね。
こんなに、こんなに、ファンが一生懸命応援してるのに何なのそれ?みたいな。
(昨シーズンの日本シリーズの時に、意外とアンチ阪神が多い事に気付いちゃいましたw)

前置きが長くなりました。阪神の話で1000字も使ってしまいましたwww

私は夫のこの「ファンなのに暴言を吐く」という行動を間近で見て、これはいわゆる

可愛さ余って憎さ百倍なのか?

と思ったのです。


これって男女の恋愛だったり、夫婦間だったり、または親子間であったりしても言えるのではないか。

最近読んだミステリー小説で、愛する恋人を殺した犯人に向かって「なぜそんなに愛しているのに殺したのか?」という問いに対して、「自分を不安にさせるから殺した。こんなにも自分は愛しているのに、不安で不安でたまらないから殺した。いずれ自分も死刑になるからあの世で一緒になれるからいい」と、なんとも身勝手な殺人の動機を述べていました。


推しに対する気持ちも同じなのではないか。
私がASKAファンになったのは2度目の逮捕がきっかけなんだけど、その時に熱狂的な男性ファンのブログを読んだ。そこにはASKAに対する辛辣な意見がズラズラと書いてあった。「裏切られた」「許せない」などの言葉と一緒に。元々その人はASKAの歌が好きで好きでたまらなかったが、思春期を境に洋楽やインディーズにハマり家にあるチャゲアスのCDを隠したりと必死で「カッコつけ」たりもしたけど、初めて聴いた「太陽と埃の中で」がどうしても忘れられず、その後もひっそりとファンを続けていたらしい。
それが「あの逮捕」を境に、彼のASKAへの愛は憎悪に変わってしまった。


愛はなぜ憎悪に変わるのか?
もともと同じ成分なのか?
脳からの周波数が同じなのか?
それとも身体からの分泌が同じなのか?
その辺はわからないけど、もしかしたら愛は憎悪に変わるのではなく、愛と憎悪は表裏一体、コインの表裏なのではないか?

可愛さ余って憎さ百倍

そんな簡単なものじゃない
そんな簡単なもので片付けるな

ただ、私が思うには、愛が憎悪に変わるのはそこに「執着」があるからだと思う。恋愛間でも親子間でも推しとアイドルの関係でも、「執着」というものは、愛を憎悪に変えるものだと思う。

あなたが思ってる「愛」は、もしかしたら「執着」なんじゃないでしょうか?


「早くDAZN(ダゾーン)入ってよ。来月からオープン戦始まるんだから」

もはや阪神愛というより執着に変わってしまった夫から、毎日のようにDAZNへの入会を急かされている。
最初は月額1,000円だったものが、今月から4,200円に跳ね上がるなんて詐欺よね涙
サブスクの沼ってヤツだと思うのだけど、あー入りたくない涙







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?