スポーツの秋、見るのもやるのも楽しい
先週の土曜日のこと
朝から中二の娘がスンスンと泣いていた。
静かに、静かに、泣いていた。
部活の練習の用意をしている最中だったけど、たまらず泣いてしまったようだ。昨晩は回転寿司に行って楽しく話していたのに・・・
「行かなくてもいいよ。気持ちわかるよ。女子が15人も集まると、そりゃ色々あるよね。今日は部活休んで、ゆっくりしてればいいよ」
私は娘にそう言った。娘の涙は止まらなかったけど、あえて私は娘に何も話させなかった。恐らくその涙に理由なんて無い。理由なんて無いけど涙が出てくるのだ。中2女子だもん、色々あるさ。
そうは言っても、子どもが元気が無いと親は沈んでしまう。
何をやっても暗くなってしまうけど、私はいつものように午後からママさんバレーに出かけた。「今日は練習試合です。点数めくりに行って来ます」と言って。
*
帰宅してすぐに私の愚痴は始まった。
「ちょっとーーー、今日も張り切ってやったら腰痛めた」
そう言うと、夫から
「なになに?点数めくりでも腰って痛めるの?」
相変わらず体育5の夫はムカつく事を言ってきた。
私はいつものようにビールを飲みながらチームの愚痴をひたすら言っていた。
「来週大会なんだけど、ガチで勝ちたいみたいで大学生2人入れるんだよ。今日もその大学生が2人参加したんだけど、私ともう一人の正規メンバーが入ると10点差で負けるのに、その大学生が2人入ると10点差以上つけて勝つの。サーブとアタックを大学生が決めるからまるで試合になってないの。でもそれでも勝ちたいの。そうしてでも何がなんでも勝ちたいの。」
横で聞いてる娘がたまらず、
「いいの、それで?」
いいんです、それでいいんです
チームがいいって言ってんならそれでいいのよ。正規メンバーなんてどうでもいいのよ。はぁ、点数めくりに精を出したから腰が痛いわ。
「お母さんも大変なんだね・・・」
*
その夜、ちょうどバスケのワールドカップがテレビでやってたから、私と娘は釘付けになって応援した。
イケ!そこだ!やれ!いいぞ!!!
バスケのルールなんてわからないから、所々娘に聞きながら2人で盛り上がった。試合の後半はなかなか流れに乗れなくて、なかなかシュートが決まらなくて、ドキドキしながら見ていたけど、日本が勝ちをもぎ取った瞬間は感動して2人で飛び上がって喜んだ。
ヤッターーーー
*
翌日、
「お母さん、試合行ってくる。昨日は休んじゃって行きにくいけど、心を無にして行く!」
「そう、心を無にするのいいんじゃない」
「あれ?それにしてもお父さんは?」
「お父さんは朝から草野球の試合。7時集合だって。なんだかんだで決勝戦みたいよ」
「え?すごいじゃん」
「だってさ、お父さんのチームってアラフィフのおっさんばかりなのに、ピッチャーは大学生だから。その大学生におんぶに抱っこ状態で決勝戦に行くってわけ」
「え?いいの?それってお母さんのバレーと同じじゃん」
いいんです、それでいいんです。
勝つためには、なんでもいいんです。チームの方針がそうなんだから、それでいいんです。それがスポーツというものなんですから。
アレ?違う?
*
娘、帰宅
「試合勝ったよー!!!超、超、超、盛り上がった。昨日のワールドカップみたいにね、すごく盛り上がったんだよ。」
興奮して帰ってきた。昨日の涙は何だったんだろうね・・・まぁ、いいか。
*
スポーツは見るのもやるのも楽しい
今週末からはついに、私のニワカ熱が最高潮に上がるラグビーワールドカップが始まります。今から私は興奮して下半身がウズウズしていますwww
男と男が一つのボールをかけてぶつかり合い、奪い合い、もう想像しただけでたまらない!!!キャ――――、私もラグビーボールになりたい❤
っとまぁ、相変わらずバカな中年ですが、今日も元気に雨の金玉曜日を過ごしたいと思います。
ではでは皆さん、ごめんあそばせ~
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?