見出し画像

カナダ生活3ヶ月目<ぼやき>

こんにちは、ご無沙汰しています。AYAです。
以前の記事から早3ヶ月。
…の頃に書き留めていた内容になります。
(投稿を忘れていました…)

今回はぼやきを中心に、3ヶ月過ごしてみた感想をつらつらと述べていこうかなと考えております。


初の長時間国際線体験

成田より直行便でトロントへ向かいました。
何より初の長時間国際線、初心者すぎる自分は他国で乗り継ぎしてやっていけるのか不安でしたので、お金は掛かりましたが直行便にしました。
(当時は他の場所でストもあったので、ロストバゲージのリスクも回避しておきたかったです。)

飛行機に乗っていた時間はざっくり10時間程。
機内食も初の体験!!普通に美味しかったです。
機内食だけで足りるのだろうか…?と心細かった私は、搭乗前にコンビニでパンや飲み物を買ったのですが、全く必要ありませんでした…。
めちゃくちゃご飯提供されるし、パンなども袋が小分けされているので、後で食べることもできました。
何より水のボトル2本貰った上で他にドリンクも頼める…。長時間国際線ってそんな感じなんだ…?

他にも驚いたことが。
意外にも小さなお子さん(1〜3歳くらい?)とご一緒の方も多く、お子さんが長時間飛行機で過ごすのって大変だとは思いますが、案外大丈夫なものなのだな〜と、安心しました。

カナダに来た時のこと

まずはトロントに着いて外に出た時。
時間は既に20時頃…。
なんとその日はトロントでも珍しく-20度!!!
風が冷た過ぎて「顔面が凍るのでは??!」と思いました。
雪国の方って凄い…。
次の日からは-10度もあるかないか…な、穏やかな日でした笑

後は交通機関のHow toも日本と微妙に違ったりと、ギャップを感じることはありましたね。
信号機はカウントダウンを設けていたり、路面電車や地下鉄の乗り方…日本と縁のなさそうなモノなのにTokyo smokeって名前のお店など(笑)
後は、マリファナの匂いを知りました。街を歩いていると日常的に感じますね。。。こんな匂いなんだ。。。

英語力のこと

語学学校のことはまた別でまとめようと検討中なので、詳しくは割愛させていただきますが、英語力でふんわり感じたことをつらつらと。

渡航前に半年程英会話を行なっていましたが、もっとやっておけば良かった!!!!と感じる日々です。
と言っても、後悔よりは少しでもやっていて良かった!!と感じています。
恐らく、どこまで勉強してから渡航に挑んでも「あの時もっとやっていれば!!!」と感じるのだと思います。
渡航前に様々な経験者のブログや動画を参考にさせて頂きましたが、皆さん口を揃えて「勉強してから行った方が良い」と言っている意味を身を持って感じています。
しかし、日常的にレストランや買い物等で使用する英語はパターン化されているので、それさえ覚えてしまえば英語を話せなくても生きていける…ということにも気づきました。

これが怖い。本当に恐ろしい。

なるほど、これが理由で「一年留学していても対して喋れないまま帰国する人」が容易く出来上がってしまうのかと。

トロントは日本人が少ないと聞いていましたが、今現在はそんなこともなく、街中でも一日1〜2度は日本人グループとすれ違う気がします。(場所にも依存しますが)
というのも、4月頃から日本の学期の変わり目なこともあり、語学学校に多数の日本人留学生が入ってきました!コロナ規制緩和も大いに影響があるかと感じます。


…と、このような感じでした。
最初に記載している通り、3ヶ月の時点で書き留めていたものの投稿を忘れており、渡航して半年も近くなってしまいました。
なので初心を詳細には思い出せなくなってしまっております。笑
書き留めておくことは大切ですね…その時に感じたことは早めにメモしておきます。

今回はざっくりと、この辺りで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?