見出し画像

人生で初めてマラソン大会に出場しました

4月10日に神奈川県相模原市にあるプレジャーフォレストで開催された「さがみ湖さくらラン」というマラソン大会に出場してきました。

"ランとお花見、BBQと温泉が楽しめるマラソン大会“という広告につられて、走るの嫌いなのに、つい勢いで、#flierbooklabo のクラブ活動グループ『ちきゅうとあそ部』のメッセンジャーに

「これみんなで参加できたら楽しそう」って送ったのが2月18日。

きっとみんな4月は新年度で忙しいだろうし、相模湖ちょっと遠いし、人数が集まることは難しいと思ったので、エントリーすることにはならないだろうと思っていたら…

すぐに、クラブメンバーがお誘いに乗ってくれてエントリーすることになりました。笑(私のお誘いもだいぶ軽いけど、それに軽く乗ってくれるみんなも好き!)

誘っておきながら、走る自信がない私はピンチw!

画像1

みんながお誘いに乗ってくれたからには申し込まなければなりません。苦笑💦

幸いなことに20kmのリレーコースにチームでエントリーすることになりました。(ほっ)

メンバーのひとことで、チーム名は「flier book labo」でエントリーをすることにしました。

画像2

それでも私は走るのが苦手なので、助っ人を1人呼んで当日は5人で参加しました。

申し込みをする際に、参加メンバーの漢字氏名と生年月日が必要だったのですが、それがわからずに少し戸惑いました。

いつもオンラインでは、書籍を通して価値観の共有をしたり、それぞれ考えを本気で語り合っている仲だけど、こうやって向き合ってみると、意外と個人的な事はあまりよく知りませんでした。

名前(フルネーム)も年齢も知らないのに(気にしてないというのが正しいのかも)、一緒にマラソン出ようよ!と誘ったら、快く乗ってくれるなんて、みんなファンキーだなぁ♪ってちょっと幸せを感じました。

当日は、相模湖駅でみんなと合流して、初めましてのご挨拶をしました。笑(不思議な感じ)

マラソン大会会場のプレジャーフォレストはJR相模湖駅から車で10分弱のところにあります。相模湖の湖畔を走りぬけて、少し上った山(標高200m)にありました。

車を降りて会場を見るなり…みんな動揺。

マラソンコースは山岳コースでした。事前にコースの紹介動画は見ていたものの、動画で見るよりもはるかに山でした。(やばい💦)

私たちがエントリーしたレースは20kmのリレーで1周2.5kmのコースを合計8周します。私と助っ人は1周2.5km、他の3人は2周5kmでたすきをつなぎます。

画像3

画像4

コースの傾斜はすごくて、実際に走ってみたら、トレランでした。

のちに調べてみると、どうやら7%の上りが800mあったそうです。1周2.5kmとはいえ、肺が痛いコースでした。血の味がしたと言っているメンバーもいました。

それでも、山の上(標高300m)の方から見下ろす景色はとってもきれいで、走っていることを忘れられる瞬間がありました。戻ってくるとチームのみんなが声を出して応援してくれていて、私は無事にたすきを渡せました。

たすきを渡した時に、笑顔で「ナイスラン!」って言ってくれたのがとても記憶に残っています。

画像5

画像6

画像7

画像8

(↑私は写真用に走ってるフリなのでめちゃくちゃ笑顔😆)

そして、みんなが頑張ってくれたおかげで、160チーム中55位という、かなり良い成績を修めることができました🙌ありがとう!!

画像9

ランのあとはお待ちかねのBBQ🍖です。

先程走った山を上がったところにBBQエリアがありました。

画像10

画像11

画像12

炭で焼くBBQなんて久しぶりで、テンション上がりました😍キャンプの達人がメンバーにいたおかげで、炭も順調に着火できました。心強い!

もちろんお肉が焼けるまでの間は、#flier の要約を読んで隙間時間もムダにせずインプットしました📚

画像13

走っている時はゆっくり景色を楽しめなかったけれど、上ってみたらこんなに素敵な場所でした。また今度、クラブのオフ会でみんなと来たいです♪

食事のあとは敷地内にある温泉で疲れを癒やし、サウナでととのいました♨

・・・

私はマラソン大会が初めてだったのと、これまでにチームで何かをしてきたという経験があまり無く、大人になってもこんなに楽しい体験ができたのがとっても嬉しかったです。チームっていいですね😊

今回のマラソンのために、自分なりにランニングの練習も頑張ったので、走るのが前より速くなり、体力もついたので、苦手意識が無くなったのもとても嬉しい変化です。

運動はコツコツやると、やるだけ結果がでるから、自己肯定感を高めるのにとても良い手段だなぁと改めて感じています。

でもやっぱり、一人だったら、練習したいと思わなかったので、チームっていいな☺

そして、かっこいいパーカーと、こんなに素敵なコミュニティを提供してくださっている#flier のみなさまには心からお礼を申し上げます❣

book laboのオンライン読書会も楽しいけど、クラブ活動らぶ万歳🙌みんなありがとう♡

・・・

flier(フライヤー)は本の「要約」サービスで、スキマ時間を活用して、ビジネス書などがサクっと10分で読めます。

flier book laboは、フライヤーが主催するオンラインコミュニティで、さまざまな地域、年齢、職種の仲間たちがオンライン上で集い、書籍の要約から得た気づきや学びを語り合う場所です。

コミュニティの中にはいろいろなクラブがあり、私は食について学ぶクラブ#foodism の代表、ちきゅうとあそ部の副部長、ヘルスラボの副部長を務めています。(やりすぎ笑)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?