コミュニティコーディネーターの日常。
みなさま、こんにちは☆今日はコミュニティコーディネーターの日常について。コミュニティコーディネーターのお仕事どころか、コワーキングスペースに来たことがない方はイメージがしにくいかと思います。先日も「コワーキングスペースって何?」と聞かれ、説明するもあまり理解してもらえず苦労しました。まだまだ実は浸透していないコワーキングスペース。そんな場所でコミュニティコーディネーターとしての日常について今日はつらつらと。
私がコミュニティコーディネーターとしてお仕事している大阪・堺筋本町にあるコワーキングスペース The DECK。人と人とを繋ぐコミュニティコーディネーターのお仕事は、今後増えていくお仕事ではないでしょうか。ちょうど今日も打ち合わせで、幼稚園や保育園でもコミュニティコーディネーターのお仕事が求められていると耳にしたところです。
コワーキングスペースは、日によってお客様の入りはまちまちです。大阪でもチラホラとリモートワークが進んできたようで、年明けからお問合せや実際に会員になってくださる方も増えてきました。ありがとうございます!
まずは私のある日の過ごし方をご紹介。
ある日の一日 9:30出勤・オープン準備 10:00オープン・メールチェック・来てくださった会員さんと雑談 11:00講座作成 12:00お昼休憩 13:00作成した講座の告知 15:00新しい講座の打ち合わせ 17:00問合せ対応 17:30クローズ準備 18:00クローズ 18:30スタッフ共有事項をSlackにて報告。大まかな作業の合間に、会員さんと雑談をしたり近況報告を聞いたり、マッチングしそうな人をご紹介したり。電話やメールでコワーキングスペースの利用方法や、シェアオフィスの入居を検討している方の対応。見学をしたいと来られる方も多いので、コワーキングスペース内をご案内。だいたいこんな感じの一日です。
お客様が少ない日は、ガッツリとSNSを使って宣伝活動をしたり、フロアをより使いやすいようにコツコツと改善したりしています。お客様が多い日は、傍から見るとひたすら雑談しているようにしか見えないかもしれません。笑 今まで会ったこともないようなお仕事の方と出会うことも多く、一からお仕事内容を教えて頂いたり。セミナーに行った気分になれるのでとってもお得です。プロから話を聞くのって、とっても楽しくて好きです。コミュニティコーディネーターにとっては、この一見雑談に見えるような立ち話がとても重要になってきます。人と人を繋ぐことが第一なので、誰がどんなお仕事をしているか。どんな人と出会うことを求めているのか。これをしっかりと把握していないといけません。
お喋り好きな人には向いているお仕事ですね。コワーキングスペースを有効に利用するには、コミュニティコーディネーターと仲良くするのが良いかもしれません。一度仲良くなると、勝手に情報を運んでくれますよ。それが私たちのお仕事なので。色んな方と出会えるコワーキングスペース。ぜひサードプレイスにご利用ください☆
The DECKのFacebookもチェックしてもらえたら嬉しいです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?