見出し画像

フリーランスにとって避けられない帳簿作成の味方。

みなさま、こんにちは☆今日はフリーランスで働くにあたってマストな売上や経費の管理について。


昔からお小遣い帳を付けるのも三日坊主だった私ですが、毎年必ず確定申告をしないといけないので、とても憂鬱でした。税理士さんに頼むほど稼いでもいないので、コツコツと自分で帳簿を付けています。

そんな憂鬱に襲われていたところ、コミュニティコーディネーターをしているコワーキングスペースThe DECKで、「今さら聞けない起業にまつわるお金セミナー」を開催して頂きました。その時の講師の先生が、小谷晴美さん。

「学校で習わないお金について、習っていないからこそ知らないことが多く、損をしていることにとても腹が立ったからファイナンシャルプランナーになりました。」と仰っていた小谷さん。めっちゃ見た目上品なのに、話すと関西のおばさま感があり、とても素敵なんです。笑

自分のように損をしてほしくない、さらにお金の心配があるからといって、女性が起業するのを諦めてほしくないという想いで、様々な方のサポートをされています。本当に素敵!!

そして、今回ご紹介したいのは、小谷さんの著書「女性ひとり起業スタートBOOK」。The DECKでセミナーをして頂いた際に、あまりにもお役たち情報満載だったので、私もこの本を購入しました。色んなシチュエーションで書かれているので、起業を始める前に欲しかったなぁという一冊。(しかし本って作るのめっちゃ大変なのに安いですよね。これほどお得なものって世の中にないんじゃないかと思ってしまう。笑)


今日の本題ですが、フリーランスとしてお仕事をするには確定申告がマストです。どんなに嫌だと言っても逃れられません。その際に、この本がめちゃくちゃ役立つのです!特にオススメなのが、本の購入特典で付いている「帳簿エクセルシート」!これが神すぎる!小谷さんがコツコツ作ってくれたそうですが、日付・内容・金額を入れるだけで、確定申告にそのまま使える帳簿が完成します。このエクセルシートを使うようになってから、確定申告がめっちゃ時短になって感謝です。

世の中には沢山の会計ソフトがあるのですが、2つほど試してみたけどなんかしっくりこなかった。なので、オリジナルにエクセル管理していたのですがそれも微妙。そんな時に小谷さんに出会ってこの本を購入して、エクセルシートをダウンロード出来て感謝しかない!

お小遣い帳感覚で簡単に使えるところが主婦目線で最高です☆

このシートのお陰で、支援金の申請なども楽々。コロナ禍でなにかと書類が必要になるので、せめて帳簿だけはスムーズに管理したい。そんな人にピッタリです。

これから起業をしたいと思っている方や、既に起業している方のお供にどうぞ。

「お金」と聞くと苦手意識が勝手に出てしまうけど、きっと英語苦手さんにとっては「英語」ってワードを聞くだけでナーバスになるんだろうなぁと思う今日この頃。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?