見出し画像

私の美容観ができるまで vol.1知識不足だった高校時代

こんにちは

読んでくださってありがとうございます!

現役女子大生のいももちと申します🙇‍♀️

今回から少しずつ、私の美容に対する考え方、

美容観をお話ししていきます

すごく私の主観の入った文章なので、

参考までに お手柔らかにお願いします💦

色々と長くなってしまったので、

気になるところだけ読んでください!笑

①肌荒れという現象に気づくまで


自分が肌荒れになっている、と自覚したのは

高校1年の秋でした

それまでもニキビができたりしていましたが、

その頃はスキンケアにも疎くて、

何もせず過ごしていました

でも高1の秋、ふと周りの友達や鏡を見て、

あれ、なんか自分の肌、変だなと気付いたんです

元々心配性で悩みやすかった私は、

すぐにそのことで頭がいっぱいに

来る日も来る日も鏡の前でため息をついて、

買ってもらったばかりのスマホで

慣れない検索をかけまくって、

ひたすらスキンケア用品を試す日々が

始まりました

②何を試しても良くならない


今思えば高校生の頃は、

勉強や部活よりも、自分の肌について

考える時間の方が長かったと思います

調べれば調べるほど、沢山の商品が出てくる

少し怪しげなものであっても、

「この値段さえ払って、
自分の肌が綺麗になるなら」

と、藁にもすがる思いで  

自分が持っていたお小遣いやお年玉を

ありったけスキンケア用品に注ぎ込んだ

でも

何を試しても良くならない

それどころか悪化していたことも

それでも試して試して良くなるのを待つしかない

当時の私は、ただやみくもに、

正しい知識もなしに

多くのスキンケア用品を買っては試し、を

繰り返し続けました


だから今

ものすごく後悔しているのが、

肌についての確かな知識、情報を

知るべきだったことです

それも、自分の肌のことを分かった上で、

自分の生活と向き合った上でです

今、私は大学生ですが、やっと最近になって、

自分に合う肌との向き合い方、付き合い方が

掴めてきたような気がします!

そのためにやってきて良かったことも、今後

お話ししたいなと思います

③今、肌荒れであったり、
何かしら悩みを抱えておられる方へ


私も完全に肌に対する悩みが無くなったわけではありません
何度も失敗しているし、今やっている習慣も
これから続けていいものなのか、
はっきり自信があるわけでもない
でも、いつか乗り越えて笑顔になれると思う心持ちが
1番大切だと、この数年で学びました

これは、肌荒れに限らず

悩みを乗り越える時に大切だと思います

だから、一緒に乗り越えたいな、という気持ちに

なってくださったら、とても嬉しいです☺️

一緒に悩みを克服していきましょう!

最後に、

今悩んでいるのは、今の自分を変えたいと
思っている証拠

悩むことも悪いことじゃない

私なりにそう考えるようにしています

この記事で、少しでも誰かの心の片隅に

安心感を与えられたらいいな

今回はこの辺で

ありがとうございました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?