見出し画像

現実を変えたいのはなぜ?

今朝はまた、インスタライブとstand.fmとで喋りました。

インスタライブでは、サークルでいただいたご質問へお答えしました。

画像1

「外側をみて焦っているだけ」というお話をしました。

外側を向いていると、必ず勝ち負けをやってしまう。
これは私もそうです。

じゃあ、どうすればいいのかという答えはシンプルなんですけど、それはインスタライブを聴いてください。


stand.fmは、このご質問を受ける前に喋ったお話なんですけど、めちゃリンクしている内容なので、合わせて聴いてみてくださいね。


発信のサポートにオラクルカードを使うの、めちゃくちゃ楽しいー♡

今朝のサークルコラムも、カードからのインスピレーションで書きました。

私のインスピレーションは、フワフワしてなくて、ガシガシ響きます(笑)

画像2


これから、インスタライブの補足をnoteに書いていきます。

外側に求めるものは存在しないよ。

外側をみている時って、ついつい現実を変えたくなります。

それは、今の幸せや楽しみに目を向けられていない時。

やっぱり、外側を向いている時に「心を幸せで満たすこと」ってできないんですよね。

完全に外側に持っていかれてますよね。

変わらない現実で何がダメだと思っているのか?

これがポイントとなる問いかな。

みんなみたいにキラキラしたい?

そこの本当の望みは何?


みんながキラキラしているのは、単純に「楽しいから♡」である。

好きなことを「好きだーーー!」と声高らかに宣言し、好きなことを好きなように楽しんでいる人は、他人から見るとキラキラして見える。

そんな人を見て焦っている時の、本当の望みとは

あ〜私もモリモリ楽しみたいな〜♡

ってこと。


モヤモヤの意味は、「本当の私に戻っておいでー」という呼びかけなんです。


じゃあ、自分も楽しめばいいだけやん??


キラキラという外側とか、現実という外側ばかり見ていると、そういうシンプルな自分の本当の望みさえ忘れてしまう。

シンプルに好きなことを楽しめばいいだけ♡


これってつまり

幸せが外側次第になっている状態ってこと


自己対話オンラインレッスンでは、「幸せはいつでも自分の内側次第にしていると、幸せからズレることは100%ないよー」ってお伝えしていますが、自分の立ち位置次第では、いとも簡単に幸せからズレてしまう。


原因は、現実を変えようとしているから

変えようとしてモヤモヤしている限り、変えたい現実は変わらない。

むしろ逆方向に進みます。

今を変えようとしている限り、モヤモヤは消えないです。

なぜなら、今のままで幸せがいっぱいあることや、今満たされていることからズレている状態では、あなたのパワーが発揮できないから。


キラキラしているように見える人が、なぜパワフルに見えるのかというと、本来の自分とズレてないから。


好きなことを好きなように楽しむことって、拍子抜けするくらいシンプルなんですけど、一番パワーが宿る存在になれるんです。

だから、人が集まってくるんです。

望みをサクサク叶えていくのは、この状態の時だけ。


子供みたいに好きなことを楽しむパワフルさを思い出そう!!


こんな時でも、自己対話ノートを書いていると、いつでも本当の自分とのズレを修正できるので、自己対話を習慣化してみてくださいね。

自己対話については、オンラインレッスンで詳しく学べます。


読んでくださって、ありがとうございます♡ 「簡単に幸せな心で生きていく」というテーマで、私なりの視点を発信しています。こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください💕