見出し画像

オンライントークで感じた違和感とは?

最近、zoomやSkypeで話すことが多くなりました。今はタイムチケットというスキルシェアサービスで繋がった方と楽しくお話しさせてもらっています。

タイムチケットはスキルシェアサービス。みんな個々のスキルをもっていて時間内に提供しています。色々なスキルがある方が多くて楽しいので、まだ知らないという方は一度見てください。

わたしはフリートークというカテゴリーでチケットを出しています。人気1位をいただくことができました。これも、関わってくださった皆様のおかげです。

zoomを何度もしていくうちに感じたことは「顔を見て話すと表情が伝わって、気持ちがわかりやすい」ということ。

先日のこと。あるプロジェクトの打ち合わせに参加しました。5人の女性が集まってzoomミーティングです。みんな顔出しをせずにミーティングは続行。普段、顔を見て話しているので妙な違和感です。

小さな子供のいるママさんが多く、おそらく画面の向こうにはお子さんがいてカメラオフせざるを得ないと思うのです。

そして数日後。違う仲間とSkypeで話すことになりました。一人は画面オフ、もう一人の方は顔を出してお話がスタート。途中からは3人とも顔を出して楽しい時間を過ごすことができました。

とくに一人の方は、ハッピーライフコーチの肩書で活動されています。レビューでは終始笑顔で話がしやすいと高評価を得ているオススメな方です。

この二つのオンライントークで感じたことは「顔出ししたときの違い」です。心が躍ったのは間違いなく後者なんですよね。

笑顔が伝染するのはもちろんのこと、うなずいたり、何かを考えているのもわかります。そろそろお開きのタイミングも感じることができます。

とはいえ、zoomなどのオンライントークは時間をある程度決めておいた方がいいですね🎶なぜかと言えば、楽しくて時間を忘れることが多いからです。

タイムチケットはワンツーマンで行います。フリートークで出している私のチケットもワンツーマン。だから、大人数だと話せない人には特にオススメです。

よかったら覗いてみてくださいね😊

基本はゆるいトークがメインです。私自身、メンタルも強い方ではありません。だいぶ変化はしてきました。そういう「毎日が冴えないな」という方の気持ちはすごくわかります。経験は物語る的な感じかな😊

このようなちょっとメンタルが弱めな方に向けて電子書籍も出版しています✨皆様のおかげでベストセラーにもなりました。
まだ、読んでない方は是非🎶

あやみん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?