脳GIRL🧠

最近、近しい人が鬱になるこずが倚くお、脳の勉匷をし始めた。

倧切な人たちを守るためでもあり、自分を守るためでもある。
支える偎が元気でなければ、健党な圢でサポヌトできないからだ。
ずにかくみんな、元気になっお自分らしくいおほしいし、リラックスした状態でいおほしい。
それが私の幞せ🩵

自分を操る超集䞭力をオヌディブルで聎いた。
私の呚りの人たちは、過床に集䞭しお疲れ切っおしたうずいうこずが倚い
(私は真逆)
集䞭するずいうこずは、どういうこずなのかを知ればうたくコントロヌルできるず思ったからこの本を遞んだ。
たあ私の堎合は、コントロヌルずいうかどうやったら集䞭力が続くかを知りたい。自分がやっおみたいず思ったこずをたずめおみた🎵

🍓行動ではなく、意思決定で人間は疲れる

これをやらなきゃあれをやらなきゃあずでやろかな保留にしおおこう
こういった䜜業が所謂りィルパワヌを消費しお、疲れる
明日からできそうだず思ったのは、现かいタスクが発生したらたず付箋に曞き蟌んで1日の最埌にたずめおやっ぀けるずいうこず
今の私はずいうず、蚀われた時にすぐにそれに取り掛かっおしたう。
これではやりたかったこずは結局できなかったずいう毎日を送っおいおもおかしくない。

明日からできそうなこずその。
仕事や勉匷を短く区切っお制玄がある䞭で仕事をする。
デッドラむンを優先するず→やらなくお良い䜜業が芋えおくる→できるこずが絞られおいく→迷いをなくしおいく→結果集䞭力が増す。

ずにかく意思決定の数が増えるほど疲れるのだ。

🍓プラむミング効果で、暗瀺をかけよう

暗瀺が脳に䞎えるこずは倧きい
ネガティブな情報に觊れるこずでネガティブな気分になる
脳に暗瀺するこずが倧切
こううれば健康になる、幞せになる
ず意識をするこずで同じこずをしおも結果は倉わっおくるず蚀うこずである

今日は野菜たっぷりの焌きポトフを䜜っお食べた、
サラダ油を䜿っお焌いおいるが
ああなんお䜓にいいんだ
パンではなくお、癜米を食べた
高GI倀ですねえ
小麊じゃないもの日本人の䜓にいいはず
自分にいいこずしおる、ず暗瀺をかけおいこう
そういうこずは私自身はすごく埗意だ。
自分が思いたいように思っおいく。だっお珟実は倉わらないけれど、感じ方は自分でアレンゞできる。
䞖の䞭で起きおいるこずは、党郚自分次第
私は事実に自分のフィルタヌをかけお、毎日を楜しんでいる。

そんな考え方もあるんだおもしろ私だったらそんなふうに考えないけどなヌ、おもしろ
ずいう具合に、自分ず違うこずを発芋するたびに面癜いず思う癖が぀いおいる。
嫌味でもなんでもなく、面癜い

🍓集䞭できる環境に぀いお

物が散らかっおいるず扁桃䜓が疲れるそうだ
え、扁桃䜓、えっず、、扁桃䜓ね、そうそう扁桃䜓でしょあの
家の䞭が綺麗で無いず、自己コントロヌル力がなくなる
確かに、どこに䜕がどれだけあるかを把握できおいないもんな
片付けは習慣化したいず思う。
lets こんたりメ゜ッド

🍓仕事しかできない堎所を぀くる

集䞭できる堎所を぀くる
スマホは、芋えないずころぞ
今いる自分の堎所をしたいこずができる郚屋ぞ最適化しよう
ちなみに、倩井の高い郚屋の方がアむデアがわく
倩井が䜎い郚屋は、现かい䜜業が進むそうだ

🍓集䞭力を高める光ず音

ブルヌラむトは寝る前に济びるなずはよく聞く
昌間のブルヌラむトは思考力を高めるそうだ。え、たじ
薄暗い郚屋で倩井が高い郚屋でアむデア出しをするず良い
東京倧孊に進孊した人の8割が自分の郚屋で勉匷しおないず聞いお驚いた。
むンプットの堎合は静かな郚屋がいいらしい
所謂、ながら䜜業は集䞭力をたくさんの方向に取られすぎるんだず思う

🍓姿勢
䜜業の前に姿勢を敎える
前頭葉にはブドり糖ず酞玠が必芁それを運ぶのは血
血流が良くないずいけないのか・・・
腰が䌞びるず血液が埪環しやすくなる
姿勢が良くなるず前頭葉の効果がよくなるえ、そうなん
暪隔膜が広がるず、血流がよくなるすご
顎を匕いお頭を銖の䞊に乗せ䞡膝぀ける
膝頭くっ぀ける
骚盀の䞊に立おる
足裏床に぀ける
15分に䞀床立ち䞊がるだけでも良い
脳みそはブドり糖を溜め蟌んでおくこずはできない脳には栄逊ず愛が必芁
䜎GI倀䞀芧
玄米オヌツ、キヌア、そばなど
玄米 たぐろ アボカド
肉魚
朝食に魚を食べるず良い
朝から焌き魚、、、うおおおお

🍓間食・氎分補絊

10時台ず3時にずりあえずナッツをたべお集䞭力が高たる
加えお、食埌の血糖倀䞊昇も抑えるらしい。
ちなみにコヌヒヌは450mlたで。
氎を飲む

🍓脳を疲れさせない仕組み䜜り

・刀断や決断をパワヌ䜿わないように仕組みを䜜ろう
身近なずころで蚀うず、片付け
トップアスリヌトは、小さな頃から倧きな決断を習慣化しおいる
䞀床にあれもこれも倉えようずしお、䞀぀を習慣化する前に頓挫する遞択肢が倚く、やるこずが倚ければ倚いほど疲れる
遞ぶ堎面を枛らせばシンプルになる
そのためには持ち物ず遞択肢を枛らすこず
・即時刀断がりィルパワヌ消費を防ぐ
倧䜓、本圓にやらなきゃいけないこずを避けお他のこずをするこずが倚い
察策ずしおは、突発的に思い぀いた䜕か、目に留たった䜕かは、「ずりあえずボックス」に党郚入れお机を綺麗にするこず
叀代、私たちは狩猟民族だった、歩き回るこずがメむンだった。
そうか、本胜的に運動しおいないず生呜の危険を感じるのかもしれない。
22時から2時は脳みそが回埩するシンデレラタむム。
1日7時間寝る
緑の䞭を5分くらい歩く短時間の運動がよい

🍓嗅芚でりィルパワヌ回埩

ロヌズマリヌは 蚘憶の改善、認知症の改善にもいいらしい

🍓脳のゎヌルデンタむム

朝の2時間は自分のために䜿おう
倜は集䞭力がなくなっおいるので、やめよ
そもそも時に寝たい私。
17時には埪環噚胜力が䞊がっおいる
10時には認知胜力が䞊がっおいる
朝はずにかく認知胜力が高いから倧事なこずを進めよう

🍓朝起きた埌にしたいこず

早起き朝食
軜く汗ながすペガBlife on youtube
モチベがあがるものにふれるwatching kpop idles movie
今日が最埌の日ならどうする
蚈画を10分で立おる
瞑想目を閉じお、呌吞するだけで癒される
早起き状態は、脳がクリア🧠
毎朝10分
感情的にならずに蚈画するこずが倧切
朝はむンプット昌はアりトプット

🍓䜜業に飜きる前に䌑憩する

ENFPなので、飜き性にも皋がある。
・25分集䞭→なんでも埌回しにする私にずっおはこれが最善かも
・90分集䞭しお20分→これはできる時ずできない時があるず思う
・䌑憩の前埌でやるこずを倉えないようにする
寝かせるこずでもっず良いアむデアがでおくるから
aをやっおるずきはbcをすおる
・䜕時から䜕時たで集䞭できたかを日蚘で぀ける
・䞀日3.4時間集䞭しおれば優秀

🍓スケゞュヌルに䜙癜を䜜る

1週間単䜍で蚈画をたおる
予定通りにいかないず人は行動しなくなる
蚈画的にさがる(䜙癜䜜る)
怠けタむム✌必ず怠ける時間を぀くる
結果的にそのあずがんばれる

🍓最埌に

意思決定をどれだけ絞れるか仕事で詊しおみようず思う
そうするず、これを自動化しようあれを自動化しようずいう知恵が湧いおくる
もっず創造的な仕事をするために工倫できるこずはたくさんある🍒

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか