見出し画像

ライターに転身して2ヶ月。どうやって案件を獲得したのか?【あやめしの部屋】

昨年の12月に新卒から8年弱在籍していた会社を退職した。

「会社員を卒業してフリーランスのライターになろう!」と決めて、1月から3月まで、ライター塾の講座を受講した。

そして、今、ライターとして文章を書いてお金を稼いでいる。まだまだこれからではあるけれど、現時点で継続の案件でいただいているお仕事は3件。

具体的に言うと、「地域情報メディア」「Yahoo!ニュースエキスパート」「某メディアのSEOライティング」の3つ。

ライターとして本格的にお仕事を始めてまだ2ヶ月くらいなのだけれど、これらのお仕事をわたしがどうやって取ってきたきたのかを、ここで書いておくことにする。「これからフリーランスのライターになりたい」「駆け出しライターで、どうやって仕事を取っていくのか分からない」という人の、何かしらの参考になればいいな。

地域情報メディア

まずはこちら。わたしがライターとして初めて継続の案件でいただいたのが、地域情報メディア。

ここから先は

3,563字

ワンルームプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

ライターの仕事

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。