見出し画像

超個人的日記:6月11日~6月20日

6月11日(火)

7時30分。いつもの時間に目が覚めた。娘ちゃんはわたしよりも30分早く目を覚ましていて、わたしが起きた時には、夫と一緒に朝ご飯のヨーグルトをもぐもぐと食べていた。家族の中でわたしが一番寝るのが遅いので、起きるのも遅い。それでも家のことは回っているので、特に何も問題はない。

わたしも朝食をとって、食器を片付け、部屋の掃除をした。マーガリンを切らしていたので、ちょっと遠めのスーパーに買いに行きたくって、今日はベビーカーを出した。遠めのスーパーといつものスーパーをはしごしたいのだけれど、買い物の荷物も持って、娘ちゃんも抱っこして、結構な距離を歩くのはわたしが疲れてしまうので、どうしてもベビーカーに乗って欲しくて。ベビーカーが好きではない娘ちゃんは案の定めっちゃ嫌がって、「べびーかーのらない!」と泣いて拒否していたけれど、有無を言わさず乗せた。それでも「おかあさん、だっこがいい」「べびーかーいや、だっこがいい」とぐずぐずしていたけれど、「そうだね~今日はベビーカーに乗ってスーパー行こうね~」と声をかけ断固としてベビーカーからおろさなかった。遠めのスーパーに行ったら、思いのほか野菜がお安くって、目的のマーガリンだけでなく色々と買ってしまった。きゅうりが3本で98円になっているの、久しぶりに見た。レタスも98円、ほうれん草も98円。少し前までは野菜が高くて全然買えなかったから、ようやく値段が落ちてきてくれて嬉しい。

遠めのスーパーでお買い物を終えて、お肉屋さんに立ち寄る。今まで気になっていたけれど、なかなか入る機会がなかったお肉屋さん。今日はベビーカーなので、わたしの体力が有り余っていたから、寄り道をする心の余裕があり、ついに立ち寄ることができた。お肉屋さんで量り売りのお肉。スーパーで買うのと同じ値段なら、お肉屋さんで買いたいとずっと思っていたのがようやく実現。豚こま肉300gを買った。その後、いつものスーパーでいつもの食パンといつもの牛乳を買ってから帰宅。

1時間半くらいで3つの場所をはしごして、たくさん食料を買ってきたのだけれど、今日はベビーカーだったので、いつもと疲れ具合が全くちがった。やっぱり、抱っこでお散歩は本当に疲れる。それに比べてベビーカーはまじでラクチン。3ヶ月ぶりくらいにベビーカーに乗せたけど、今後もっと活用しようと思った。普段乗らないからベビーカーを拒否するのかもしれないし。まぁ、ベビーカーを毎回拒否するから普段から乗せないのだけれど。慣れてくれる日はくるのかな。どうなのかな。

お昼ご飯は昨日の晩ご飯の残りの鶏肉とキャベツの味噌炒め。電子レンジでチンしたおかずが入った器に冷凍ご飯を入れて、そこに卵と納豆も入れて、まぜまぜしてひとつの丼にした。食べるのが楽だし、ボリューミーだし、満足度も高い。見た目だけがちょっとアレだけど、自分だけが食べるので特に気にはならない。食べ終わった食器を片付けた後は、娘ちゃんと遊ぶ。一緒に録画していたアンパンマンを見たり、こどもちゃれんじのおもちゃで遊んだり、シールを貼ったり。

遊んでいるとだんだんわたしが眠くなってきたので横になりたくって、娘ちゃんに「ダッフィーさんが眠そうだから、一緒にごろんしてとんとんしてあげよっか」と、ぬいぐるみを寝かしつけようと提案。枕を出してきて、みんなで一緒にごろんと横になって、一緒にぬいぐるみをとんとんと寝かしつけているうちに、わたしも娘ちゃんも寝てしまった。

ハッと目が覚めて、娘ちゃんがぐっすり眠っていることを確認した後、なんどなくスマホを眺めるひとり時間。でもすぐに「いや、こんな時間の使い方はもったいない!」と起き上がり、PCに向かってあれやこれやの原稿を書いた。えらい。

17時のチャイムが鳴り始めたのを合図に、夕飯作りスタート。最近は早めにご飯を作ることにしたので、さっさと準備。本日のメインのおかずは豚キムチ。サクッと作って、まだ明るいうちに食べた。最近の夫は繁忙期で帰宅がいつも21時を過ぎるので、彼の分の夕飯は保存容器に入れて分けておいた。あとで電子レンジでチンして食べてもらう。

ずっと遊んでいたい娘ちゃんにもなんとか夕飯を食べさせ、お風呂も済ませ、寝る前の絵本も読んで、そろそろ娘ちゃんの瞼が重くなってきたな~ってくらいの時間に夫が帰宅。お父さんが帰ってきたことに気づいた娘ちゃんは嬉しくなって覚醒。あぁ、寝かしつけまで、あと少しだったのになぁ。なんて思うものの、こればっかりは仕方がない。そこから1時間ほど添い寝していたら、無事寝付いてくれた。

娘ちゃんが寝たのを確認した後は、わたしの仕事の時間。せっせと原稿を書いたり、写真の編集をしたり、記事の構成を考えたりしていたらあっという間に深夜の1時。時間が経つのが早すぎる。慌ててお布団に入って眠った。


ここから先は

1,848字

ワンルームプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。