見出し画像

今立っているここは、きっと誰かの願ってる場所で

GWが終了して、今日からまたいつも通り仕事が始まった。

幸いなことに、わたしが勤めている会社はコロナでの打撃は特に受けていない。去年の春頃にガクッと株価は下がったみたいだけど、その辺りは初めて緊急事態宣言が発令された時期ってこともあって、どの企業も株価が下がっているので特にうちの会社だけがどうのってわけではない。

コロナの影響は少なからず受けているのだけど、多角的な事業展開をしている会社なので、こっちが沈んでいる時はあっちが好調で、あっちが沈んでいる時はこっちが好調で、という感じで景気がどう動こうと大した打撃は受けない。その代わり、中で働いているわたしたち社員は景気が動く度に事業部をまたぐ異動になるのだけど。この1年ほどのコロナの影響で社内体制も色々と変更になったので、東京勤務だったわたしが関西に異動になったのもそういった理由から。おかげで旦那さんとの遠距離恋愛も終了して、一緒に暮らすことが出来ているから、結果オーライ。ま、次はいつどのタイミングでどこに異動になるのかはわからないけれど。総合職サラリーマンの定めだね。

最近よく「コロナの影響で、お仕事とかはどうですか?」みたいな質問を受けることがある。その度に間髪入れずに「特に以前と何も変わらないですね」と答えていたのだけど、よくよく考えてみたらそれってものすごく有難いことだよなぁ、と。

以前と何も変わることなく(いや、業務内容は多々変わっているけれども)仕事が出来ているのは、上記に述べたような会社の正社員として働いているからだ。
学生時代に就職活動をしていた時、特に企業規模にこだわりとかは何もなくって、特に"大手に行きたい!"とか"ベンチャーがいい!"とかって思ったことは一度もなかった。ただ、自分が魅かれる会社に行きたいとだけは思っていて、その結果入社した今の会社が、たまたま大きな会社だった。特にそのことに関しては何も思ったことはなかったのだけど、こんなご時世になって初めて、自分の勤めている会社のすごさみたいなものを身に染みて実感している。

というか、会社ってすごいのだ。

今まで、何度も何度も会社を辞めようとしてきた。自分には会社員は向いていないって感じて、どうしても辛いなと思っていたこともあった。もっと自由に、好きな場所で好きな時間に働きたい。出社したくない。満員の通勤電車に乗りたくない。というか文章を書く仕事がしたい。会社のブランド力で仕事をするんじゃなくて、自分の力で稼げるようになりたい。自分の名前で食っていけるような人になりたい。色んなことを思って、何度退職を切り出そうとしたか。

でも、なぜか、わたしは辞めずに会社員をやっている。そして辞めずに会社員をやってきた挙句、やっぱ会社ってすごいなぁと思っている。
最近社労士の勉強をしていることもあって、会社ってめっちゃ従業員のことを守ってくれているなぁとひしひしと感じている。今まで当たり前に思っていた色んなことが、実は会社が代わって手続きをしてくれていたり、会社が代わって払ってくれていたり。知れば知るほど、勉強すればするほど、会社まじですごいってなっている。そして、独立したら全部これを自分でやらなきゃいけなくなるんだということに震えている。別に今のところ独立する予定はないけれど。

GWの連休が終わって、また仕事か~って思うこともあるけれど、普通にこうして働けるのってすごく有難いことなのだ。毎月安定したお給料が入って、年に2回賞与があって、年に1回微々たる額でもちゃんと昇給する会社で働けるって、恵まれていることなのだ。
そりゃ上を見れば羨ましいような待遇の会社はたくさんある。残業がなくてホワイトだったり、福利厚生がめっちゃ充実していたり、自分の会社にないものを持っている会社は羨ましく思えるけれど、それは隣の芝が青いのであって、きっとどこに行ってもどんな待遇でも、他所が羨ましく見えることには変わりない。「僕が立っているここはきっと誰かの願ってる場所で 誰かが立っている場所がきっと僕の望む場所で」ってRADのよーじろーさんも歌ってたし。

今の現状のマイナス面を見て、不平や不満を募らせるんじゃなくって、もっと良い面に目を向けて、そこからさらにどうしていくべきなのかを考える方がよっぽど建設的だ。

GWが明けると、転職したいなって思う人が多くなる時期なんだけど、その場所、実は案外良いところかもしれないよってことは、頭の片隅にでも置いておく必要ってあるよね。「ステップアップのためのチャレンジ」と「ないものねだりのためにとりあえず別の事をする」は、一見同じに見えて全然ちがうからさ。

どうやって生きていくのか、何を選択して生きていくのか、働き方も住む場所も何もかも自分の選択次第なのだから、ただ流されるだけじゃなくて、ただただ周りを羨むだけじゃなくて、しっかり自分の意思を持って生きていきたい。自分で選んで生きていきたい。これがわたしが選んだ道だと、胸を張って歩んでいきたいって思う。


最近ぼやっと考えたことをなんとなく文章に書き起こしてみたのだけど、全然うまくまとめられなかったな。まぁ、そんな日もあるか。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。



#ひとりごと #あやめしのひとりごと #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #955日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。