見出し画像

10月に出来たことの振り返り~貯金に成功した~【#2021年にやりたい50のこと】

気が付けば一気に寒くなり、10月も今日で終わり。1か月前の9月はまだ半袖を着ていたのに、今ではもうニットを着ている。あっという間に季節が変わってしまった1ヶ月だったなぁ。秋はいずこに。

毎月月末恒例、今月出来たことの振り返りを例に漏れずやろうと思う。

35.貯金

今月出来たことの唯一にして最大のものはこれ。
リストにあげたのは「貯金」っていうざっくりとした一言にしていたのだけれど、実はここにはちゃんと明確に「年内に貯蓄口座の残高を〇万円にする」という目標があった。
ただ、その具体的数字を公表してしまうとわたしの貯金額がばれてしまうので、note上では便宜的に「貯金」という一言で表してみた次第。

で、その〇万円に、今月到達しました!!!!!やったね!!!!!!

年始にこの目標を立てた時、正直「今年中には無理かもしれない…」って思ったのだけれど、まさか2ヶ月も前倒しで達成できるとは思っていなくて、自分でもびっくり。

2021年が始まって、とりあえずやりたいことを書き出した時にやっぱりどうしても避けたくなかったお金についてのあれこれ。あの頃なんとなく色んなことを考えていたけれど、春に自分が妊娠したことが分かり、今年の11月末頃から産休に入ることが決まり、年末には貯金できない日々がやってくる…!と本気で焦り、結構ストイックにお金の使い方の見直しをした。

今まで色んなYouTubeの動画を見たり、本を読んだりしていたのだけれど、結構どこでも書かれていたのが「固定費の見直し」だった。
そんなのもうやってるよ~~~~って思っていたんだけれど、今思い返してみれば、全っ然出来ていなかったんだなぁ。本気で見直してみたら、必要だと思い込んでいただけで本当は削減できるものって結構たくさんあった。

具体的に見直したのはこの辺り。

・オンラインコミュニティからの脱退
 →なんとなく入っていたけれど、マンネリになってしまったので思い切って辞めた。
・携帯電話の料金プランの見直し
 →機種変更のついでに大手キャリアから格安スマホへの乗り換えも検討。結局自分のライフスタイルでは大手キャリアの安いプランが最適だと分かったので、そちらに変更。結果的に携帯の料金が3分の1くらいになった。
・コンタクトレンズの定期購入を辞めた
 →もう10年ほどメルスプランに入っていて、2weekのコンタクトのサブスクに入っていたのだけれど、ここ半年ほどで在宅勤務が続くようになり、ずっとお家にいるのにわざわざコンタクトをつける必要もないなぁと思ったので。
・Disney+の解約
 
→無料期間が終了した後も割と見ていたからお金を払って継続していたのだけれど、よく考えてみたら最近は1ヶ月に1本見るか見ないかって感じになっていたので、試しに解約してみた。今のところ特に不便はしていない。また復活したくなったらその時に再契約しようと思う。
・Kindle unlimitedの解約
 →毎月結構本を読んでいて、それもほとんど電子書籍だから、このサービスはかなり使っていたのだけれど、以前DMMブックスの半額セールで一気に50冊ほど本を買ったので、それらの本たちを全て読み終えるまではあえてKindle unlimitedは契約しなくていいかなと思って。だらだらと入ってるよりも一旦辞めてみるという決断をした。
・コスメの定期購入を一旦お休み
 →全身脱毛で通っているサロンのスキンケア用品を現在進行形でライン使いしている。特にボディクリームが毎日欠かせなくて、無くなる度に買うよりも、定期購入した方が圧倒的にお得だなぁと思って契約していたのだけれど、自分が使うペースよりも商品が届くペースの方が早かったので。契約して6カ月間受け取れば、それ以降のスキップが可能だったので、ひとまず今あるストックを使い切ったら必要なタイミングで購入再開しようかと思っている。ただ、これらも脱毛の残回数を全て消化したら、もうここのスキンケアラインをわざわざ使わなくてもいいかなとは思っているから、それまでのお付き合いって感じ。
・習い事を一旦お休み
 →東京に住んでいた時にピアノのレッスンに通っていて。大阪に転勤になってからもオンラインレッスンという形で続けていたのだけれど、仕事が忙しかったり、妊娠して体調が安定しなかったりで、しばらく休会することにした。今後子供が生まれて生活がどうなるか分からないので、このまま休会を継続するのか、再開するのか、退会するのかはまた考えたい。
・ネイルサロンに通うのを辞めた
 →つわりがしんどすぎて外出が出来ず、セルフでジェルネイルを落として以来、ネイルはお休みすることにした。気分が向いたタイミングでセルフネイルしてテンションを上げるくらいが今のわたしにはちょうど良い感じ。

意識して辞めたり、お休みしたのはこんな感じ。
あとは、こんなご時世&自分が妊婦ってこともあって、毎週末のように旅に出ていたのがなくなったこと、頻繁にあった飲み会が一切なくなったことなんかが大きい気がする。

そして、育児休業給付金で受け取れる額を計算し、今の生活の時点で、その額の範囲内で過ごせるように計算してお金を遣うようにした。毎月〇万円までなら自由に使っていいという金額を設定し、そこから除算して1週間で〇円、1日だと〇円が限度、みたいな感じで。それ以外は全て貯金&資産運用に。「余ったら貯金しよう~」だとちゃんと出来る自信がなかったから、お給料が振り込まれたらすぐに先取り貯金として貯蓄用口座に移動させた。

ひとつひとつの細かい意識付けを徹底したことで、ようやくわたしも貯金が出来るようになった気がする。

今まで本当にお金の管理が苦手で、常に「お金がない」が口癖のようになっていたわたし。ようやくそこから抜け出すことが出来たような気がする。もっと早くやっておけばよかった~!って思うけれど、それでも今ちゃんと出来るようになったのだから成長。

ちなみに貯金以外では資産運用として積み立てNISAで投資信託を購入しているのだけれど、これも色んな本や記事を読んだり、動画を見たりして勉強した。その中でも特に分かりやすかったなぁって思うのが、この本。

サクッと読めるし、専門的な知識とか事前情報とか何もなくても理解できるように書かれてある、初心者のわたしにぴったりの本だった。

というわけで、今月達成したことはこのひとつ。たったひとつではあるけれど、自分の中では結構大きなひとつだったと思っているから割と満足。

お金の問題って生きていく上では避けられないと思っている。でも、知らないだけで無駄遣いしていたり、知らないだけでもらえるものがもらえなかったりするのはすごくもったいないなって思うから、これからも引き続き勉強は続けていきたいなって思う。


そんなわけで、10月もおつかれさまでした。

 

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。