見出し画像

超個人的日記:1月18日~28日

1月18日(木)

今日は月に一度の鍼灸師の友人が自宅に施術に来てくれる日。約束はだいたい10時頃なので、それまでに部屋の掃除と、室内干ししていた洗濯物たちを取り込んで畳んで、身支度を整えるというタスクが発生する。と言いつつも、普段の生活でも、10時までにその辺のことは全てやり終えているので、あえて時間を意識しなくてもきっと大丈夫だろうと思ってはいるものの、こういう日に限って娘ちゃんが全然朝ご飯を食べてくれなかったり、イヤイヤして思うようにいかなかったりするので、油断してはいけない。
今朝は、いつもならペロッと食べきる朝食のトーストを、娘ちゃんは半分ほど残した状態で「あしょぶ~~~」とおもちゃを取り出し始めた。すっかり朝ご飯の気分じゃなくなってしまった娘ちゃんには、何度「食パン残ってるよ?食べる?」と聞いてみたところで「イヤッ!!!」という返事しか返ってこない。仕方がないので、食べ残した食パンはわたしの胃の中に収まった。

友人がいつものように自宅に来てくれた。最初に少し雑談兼カウンセリングをしてもらって、最近の身体の状態を伝える。ここのところ、いつもよりもPCなどの画面に向かうことが多く、なんだか肩回りが重い感じがしているのと、前日に娘ちゃんを背中に乗せて遊んでいた際に右肩あたりの筋が違ったような違和感を覚えたので、そのあたりのことを伝えた。いつものように布団の上に横になり、施術がスタート。その間、娘ちゃんはテレビでアンパンマンを見てもらったり、おもちゃでひとりで遊んでもらったりと、自由時間。だけど、やっぱり途中から「おかーしゃーん、だっこ!」と横になって施術を受けているわたしにせがんだりするので、施術を中断してもらって抱っこしたりする。いつものことなので、友人も慣れてくれているのがありがたい。というか、友人なので、その辺りのことを変に気を遣わなくて良いというところも、自分の中ではすごく楽だなぁと思っている。さらには、友人はわたしに施術をしながら、娘ちゃんとも合間を見て遊んでくれたりもするマルチタスクっぷりなので、本当に頭が上がらない。まじでありがとうございます。おかげでわたしは癒しの時間を過ごせております。
今日もたくさんお喋りして、そして肩回りもスッキリして、とても良い時間だった。

友人を駅まで見送り、スーパーに寄って食材を買って帰った。今日は雨だったので、「友人を見送る」みたいな理由がない限り、外に出ようという気持ちになれなかったのでちょうど良かった。帰宅後はパパっとお昼ご飯を作って食べた。

15時過ぎ、住んでいる自宅の不動産会社の人が我が家に来た。先日買い替えた洗濯機を搬入する際に、業者の不手際によって扉が歪んでしまったので、その件で見に来てくれたのだった。不動産会社と搬入業者とのやり取りは全て旦那さんが行っているため、わたしは全然経緯が分からず、とりあえず今日来た人を対応するということだけしたのだけれど、もっと事前に情報共有をしておけばよかったとほんのり後悔した。

娘ちゃんのお昼寝タイムに、noteで公開する用の記事を作成し、夕飯を作った。今日のお昼寝タイムは時間がずれこんで夕方~夜にかけてという、一番寝て欲しくないタイミングだったけれど、まぁ仕方がないということにした。そんな日もある。

旦那さんが残業で遅くなるというので、先に娘ちゃんと2人でご飯を食べた。ご飯の後に2人でYouTubeを見ながらリトミックをしていたら旦那さんが帰って来たので、彼の分のご飯を準備し、録画していたブラタモリを一緒に見た。今日見たのは梅田の回だったので、よく知る街並みばかりで、より面白かった。

お風呂から上がったら、先にお風呂に入って寝る準備を進めていた旦那さんと娘ちゃんが、2人そろって同じ体勢で眠っていた。彼の寝かしつけからの寝落ちは今日で3日連続。毎日仕事で疲れているだろうに、いつもありがとうという気持ちで、そっと掛け布団をかけた。


ここから先は

2,770字

ワンルームプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。